50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

最後のお給料日 公務員の給与は前払い?

f:id:chestnutllove:20210315051725j:plain

 

3月15日

私の公務員生活

 

最後のお給料日でした

 

予想に反せず

がっつり住民税が引かれていた・・

 

vibrantactions.com

 

 2月末日退職なのに最後の給与は3月25日

 

夫くんは

ちょっとお先に

2月末日で早期退職していますので

2月25日が最後のお給料日かと思ったら

 

 

3月25日が最後のお給料日

 

なんですね

 

 

「え?なんで?」

 

 

と聞き返した私

 

 

理由は

夫くんの会社の給与は

毎月15日締めの25日払いだから 

 

なので

2月16日〜2月末日までの分が

3月25日に支給される

 

のですね

 

民間企業は

おおよそこういった

給与の支払いが

多いかと思います

 

公務員の給与は前払い?

 

公務員の場合

私の自治体のケースですが

月末締めの

当月15日払い

 

15日が給料日ならば

月末までの分が15日に支払われます

要は

月末まで働くと見越して支払うので

前払いのようなイメージです

 

もし私事欠勤や

処分を受けての退職などになると

頂いていた分の給与を

給与の返納

といった方法で

戻入することになります

 

そういえば新規採用4月の給与は満額出た・・

 

そういえば

新規採用された

初めてのお給料は

 

きっとちょぴっとしか出ないんだろうな

 

と若かりし私は思っていましたが

実際

4月15日には

満額のお給料が出ました

 

その時

先輩の男性に

 

「だからね、最後退職する時は3月分も3月に☆%#?&??」

 

 

とかなんとか言われて・・

その当時は

あんまり意味がわからなかったけど

やっと分かりました

 

 

初給与から

25年以上がんばってきたね!

と自分を褒めてあげよーーっと

 

 

あと数ヶ月したら

 

お給料日なんてあったのよね〜

 

なーんてしみじみ感じるようになるのかな

 

 

 

それでは〜