50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

【大型二輪免許】2段階6時間走破!教習車が故障に遭遇

 

 

 

大型二輪免許取得

悪戦苦闘中です

 

 

 

教習2段階

6時間目走破!

 

 

ここのところ

キャンセル待ちは諦めて

のんびり予約枠で乗ってます

 

 

そのおかげか

今回も

最近大当たりの

感じの良いA教官!!

 

 

vibrantactions.com

 

 

 

 

もう卒検に向けて

仕上げの段階ですが

最後にエンジンを切って

バイクを離れる画面になって

 

 

 

ニュートラルに入らない!!

 

 

 

けっこう

いつも私はニュートラルに

入りにくいんですけど

今回は何度も何度も

足首が痛くなるほど繰り返しても

入らない

 

 

 

A教官が

さすがに見かねて

アドバイスするのですが

いっこうに入らず

ついに

A教官自らがやっても

ニュートラルになりません

 

 

 

故障ですね

 

 

 

とおっしゃって

別の教習車に変えてもらいました

 

 

 

実は

この教習車

別の放置プレイの教官の時も

同じようにニュートラルに入らず

最後は

もうそのままでいいです

降りてください

とさじを投げられた時と

同じ番号の教習車だった

 

 

 

 

これが

卒検の時に乗ってたら・・

と思うと

まあ修理に回ってくれて良かったのかな

 

 

 

 

教習が終わって

A教官は必ず

たくさん私にアドバイスしてくれるので

他の生徒さんや教官は

とっくにいなくなっているので

最後はバイク置場には

私だけが残りました

 

 

 

 

ふと見ると

さっき故障と判断された教習車を

ツナギを着た修理の方がいじっていて

オイル交換をしていました

 

 

 

 

 

 

 

これ

さっきまで私が乗っていた教習車なんです

なんかヘンなことしちゃいましたかね

 

 

 

なんて言いながら

話しかけました

 

 

 

教習車は

クラッチを多用するので

オイル交換の頻度が高いのだそうで

故障というより

まずは

オイルから手をつけたとのこと

 

 

 

私のような下手っぴが多いからですか?

 

 

と聞くと

一本橋とかクランクとか

クラッチすっごく使うからなんですよ

といろいろ教えてくれました

 

 

 

若い男性でしたが

マスクをしていなかったので

表情がよく分かり

満面の笑顔で

私の拙い質問に付き合ってくれた

 

 

 

 

さっき転んでましたけど

怪我はなかったですか?

 

 

 

ありゃ・・

見てたのね

 

でも

優しいな

ありがとうございます

 

 

 

もうすぐ卒検なのに

まだ下手っぴで転ぶんですけど

あと少し

がんばりまっす!

 

 

がんばってください!

応援してますよ!

 

 

 

 

なにげない会話で

なんか気持ちがあたたかくなるなー

 

 

 

うん

きっと

このまま卒検に向けて

気分・実力・あたたかい人達

ぜーんぶ上昇気流!!

 

 

 

卒検へ向けて

レッツトライ!

 

 

それでは〜