50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

50歳からの普通二輪免許所得!いくつからでも諦めないで挑戦して良かった☆

 

 

f:id:chestnutllove:20210606202403j:plain

 

 

 

普通二輪免許取得を

ようやく果たしましたが

長野への引越しと

自宅売却の手続きで

移住先の長野との往復が続き

購入した

レブル250に

まだ会えていません・・

 

 

早く乗らないと

乗り方忘れちゃう〜

と思いながら

教習所で感じたことを

振り返っています

 

 

50歳から教習所通いの不安

 

教習所といえば

若者が多いのは想像がつきます

 

 

50歳の私が行くと

浮いちゃうんじゃないかとか

いい歳ぶっこいて・・

なんて

ちょっと躊躇していました

 

 

 

ですが

普通自動車の免許取得は

圧倒的に20歳前後の若者中心ですが

二輪免許取得を目指す方たちは

むしろ

中高年の割合の方が断然多かったです

 

 

私よりも年齢が上の方も多く

休憩の間などの雑談も

年齢が近いので

とてもお話もしやすく

違和感なく教習所へ通うことができました

 

 

夢をもって二輪免許取得を目指す

 

 そして

なんといっても

普通二輪・大型二輪免許取得のために

教習所に来ている方には

大きな共通点がありまして

それはやはり

 

 

 

明確な目標がある

 

 

 

ことです

 

 

自動車の免許取得は

私もそうでしたが

 

 

とりあえず車の免許くらい取っとこう

 

 

という理由で

免許を取りました

 

 

ですが

バイクの免許の取得を目指す方は

 

 

バイクに乗りたい!

 

 

もしくは

 

 

大型バイクに乗ってみたい!

 

 

といった

バイクに乗りたいという

前向きな気持ちで

皆さんがんばっている

 

 

雑談の中でも

 

 

 

ハーレーに乗りたい

大型バイクに乗り換えたい

バイクに乗るのが子供の頃からの夢です

 

 

 

といった話や

もうバイクは購入済みで

あとは免許取得を待つばかり

の方が多かったです

 

 

教官も

 

Ritaさんは何のバイク買ったの?

 

 

なんて聞いてきて

また

それをよく覚えてるんですよね〜

 

 

教官もバイク好き

 

教官は

もちろんバイクに乗るのは上手ですが

やはり

バイクが好き!

な方が多く

私のようになかなか上達しない人にも

 

 

 

がんばって免許を取らせてあげたい!

バイクの楽しさを知ってもらいたい!

 

 

 

という気持ちが

すごく伝わってきました

 

 

 

早くレブルに乗れるように

がんばりましょう〜

 

 

 

と言ってくださったり

自分の教習時間ではないのに

教官室から

私の運転を見ていて

さっきの急制動はもうちょっと

こうした方がいいですよ

などと

アドバイスしてくれました

 

 

ま、私が下手すぎるので

なんとかしないと・・

と思ってくれたのかもしれませんが・・

 

 

卒検の後も

判定の教官だけでなく

顔見知りの教官に

ステップの足の位置や

ブレーキのこと

教えてもらいました

 

 

何度か

本当に自分の不甲斐なさに

涙が出ましたが

がんばって良かったなと

改めて感じています

 

 

そして

このブログでも

皆さんに励まされて

本当に嬉しかった!!

 

 

いろんな方に恵まれて

自分が普通二輪免許を取得できたんですよね

 

 

あとは

夢のビーナスライン

私のレブルちゃんで走るだけ!

 

 

楽しみ〜です

 

 

それでは〜