50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

書くカウンセリングを受けて決めたこと〜なぜ?どうして?と考えない

 

 

 

コトリーの書くカウンセリング

2週間終了しました

 

 

 

その中で

いろんな気づきがありましたが

ひとつだけ自分で

しっかりと決めたことがあります



 

 

 

それは



 

なぜ?どうして?

と考えることをやめること





 

なぜ夫が浮気したのか?

なぜ浮気相手の女性はあんなことをしたのか?

なんで私がこんな思いをしなくちゃいけないの?

なぜ?どうして?




それは

私が考えても

答えは出ないし

その答えが出たとしても

正しいとは限らない



 

 

前夫に

浮気の理由を尋ねて

答えたとして

それさえも

正しいかどうかも

分からないんですよね

 

 

 

数学の問題のように

正しい答えがあるわけではない

 

 

 

 

嫌な上司が

なんであんなこと言うんだろう

 

なんであの店員さん

あんなに愛想悪いんだろう

 

 

って考えたところで

どうにもならないことって

世の中には

そこら中に溢れています

 

 

 

 

小さなことは

その一瞬で忘れるんですけれども

今回の私のように

前夫に浮気され

その理由は何であるのか?

非は私にあるのか?

考えれば考えるほど

負のスパイラルに入り

自分を傷つけるだけ

 

 

 

 

だから

自分の気持ちを

押さえつけるというのではなくて

なぜ?どうして?

って思った時に

 

 

 

ああ、これはもう私は考えない

 

 

 

というふうに

スパッと気持ちを切り替えようって

そこだけは決めました

 

 

 

だって

例えば自分のお気に入りの歌でさえ

どうしてその歌がそんなに好きなのか?

って答えさえも正解はない

好きだという人が寄り集まっても

みんな理由は違うし

そして

理由をうまくて答えられないこともある

 

 

 

自分自身でも

湧き上がる気持ちの理由は分からないし

また

その時々で

その気持ちも変化していくもの

移りゆくものに

答えを見つけようとしても

それは無理難題なんだわ

と腹落ちしました

 

 

 

そして

25年の結婚生活は

楽しかったことも

たくさんあったし

ふたりで笑いあった日々の記憶は

そっと心にしまっておく

 

 

 

これからは

ひとりで

ガンガン楽しいことをやっていくのだ!

 

 

 

 

 

私の元気が上がる曲

SEAMOさんの

Fly Away

を聴いて

気分が上がるわ〜

 

 

www.youtube.com

 

 

 

自分に負けず上れこの道!

 

強い自分にバトンタッチ!

 

後ろ向きな自分とはさよなら!

 

 

 

なんてフレーズが好きで

よっしゃ!

って気持ちになる大好きな曲です

 

 

 

 

それでは〜