50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

3月で52歳〜公務員を退職して約2年が経ちます

 

 

 

 

3月は私の誕生月

 

 

 

今月で満52歳になります



 

52歳の自分・・

20代の頃の

50代の女性に対する感覚は

まあ

ぶっちゃけ

おばちゃん

です

 

 

 

でも

今の自分は

おばちゃんなんて絶対思いたくないです

思わないもん

 

 

 

私は子供がいないせいか 

小さな子供に対して

自分のことを

「おばちゃんね〜」

と言ったことは

今まで一度もないです

 

 

 

いつになったら

そういう風に言うのかな〜

いや

言わない、絶対

 

 

 

日本はどうしても

若い

ということが

一番もてはやされて

海外のように

年を重ねた上品な女性を

マダムと慕う文化が

あまりいないことが

とても残念です

 

 

 

肌にたるみがあったり

疲れが数日間取れなかったり

肉体の衰えは確実に感じます

 

 

 

それでも

歳をとって良かったと思うことは何だろう?

と考えてみると

やはり

たーーくさんの

成功・失敗などの経験を重ね

試行錯誤してきて

今の自分を作り上げてきたのだ

と思える感覚を味わえること、かな

 

 

 

 

 

人生は「実験」の連続だ

 

 

 

これ

すごく私の気持ちを前向きにした言葉です

 

 

 

 

すべてが実験だと思えば人生は180度変わる

 

 

エジソンが普通の人と違うのは

他の人が

経験( experience )

というところを

実験(experiment)

と考えた点だ 

呼び方が変われば考え方が変わり

考え方が変われば行動も変わる

 

 

 

 

イ・ミンギュ氏の著書

「後回し」にしない技術

より引用

 

 

 

 

この退職してからの2年間

いろんな事が私を襲い

苦しみ

もがいてきたけれど

それも



ただの実験

 

 

と思えば

また新しい実験をすればいい

 

 

もしかしたら

成功するかもしれないし

失敗するかもしれないけど

そしたら

また実験をすればいい

 

 

 

FIRE生活もひとつの実験だ

 

結婚という実験をしてみた、へへ

 

 

 

と思えば良くない??

 

 

 

仮説を立て

実験をし

そしてその実験結果に基づいて

また先に進めばいいのだ

と思う

 

 

 

そう思うと

また

いろんなことに

チャレンジ!と思える〜

 

 

 

それでは〜