50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

ダウン症の高校生がマクドナルドでアルバイト〜中学生時代の経験を思い出す

 

 

 

Yahoo!ニュースで

ダウン症の高校生がマクドナルドでバイト

の記事を読みました

 



news.yahoo.co.jp

 

 

 

これを読んで思い出したのは

私の中学校時代の経験です

 

 

 

私の通った小学校・中学校は

いわゆる今で言いますと

特別支援学級

当時は

普通学級に通えない生徒が在籍する

特殊学級

というものがありました 

 

 

 

その特殊学級に在籍する

中学1年生の女子生徒が

私が中学2年生の時に

剣道部に入部してきました

 

 

 

 

球技は

ボールが飛んできた時に

彼女が避けられない可能性があるので

球技の部活は✕

またご両親の希望で

しっかり礼儀作法を

身につけたいということで

剣道部に入ることになりました



 

 

私たちはみんな

はじめはとても抵抗しました

 

 

あんな子に

竹刀を持たせて大丈夫なのか

道着はちゃんと着られるのか

防具はつけられるのか

 

ようは

その特殊学級の女の子が

剣道をやることを

快く思わなかったんですよね



 

 

でも

実際入部してから

彼女は本当によくがんばりました

 

 

 

 

私はキャプテンだったので

直接

彼女の稽古を

けっこうやりました

 

 

 

先輩

という意識と

稽古する相手

という線引がなかなか難しく

私との稽古に

なかなか思い切り

ぶつかれない

 

 

 

私をぶっ倒してやる!と思って

かかってきなさい

 

 

 

と稽古をつけるにつれて

だんだん闘志が

その瞳に浮かぶようになり

一本取りたい

という意欲が

見られるようになりました

 

 

 

 

先輩にもきちんと

敬語を使えましたし

私が通りかかれば

ちゃんと一歩引いて

先輩を先に通すということもできました



 

 

いつの間にか

彼女をバカにしていた

男女問わず

剣道部のみんなが

その子がどこかでからかわれると

彼女を守るようになりました



 

 

ある時

私はその子の家に

招かれたことがあります

 

 

 

Rita先輩に私の宝物を見せたいです!

 

 

 

と言われて

見せてもらったのが

当時の人気テレビの

あばれはっちゃくのTシャツ

でした

 

 

 

でも

笑ったりしない

だって

本人が大好きなんだもん

いいじゃん!って思えた



 

優しいお母さんと

紳士のようなお父さん

そして

進学校の高校生だったお兄さん

とても素敵な家族だったなぁ

 

 

 

とにかく素直で

3人先輩が通りかかれば

◯◯先輩おはようございます

■■先輩おはようございます

▲▲先輩おはようございます

とひとりずつ名前を呼んで挨拶




 

中学生は

剣道の初段まで

取得可能です

 

 

筆記と実技があるのですが

その子は見事

初段まで合格したんです!!

 

 

剣道部のみんなで喜びました!

すごい嬉しかったです




 

彼女が剣道部に入部することを

嫌がってたみんなが

がんばる彼女を好きになって

いつの間にか彼女を

気持ちよく支えるようになった

 

 

そんな経験があるので

いろんな子どもたちが

一緒に学ぶことは

とても有意義だなと

私は個人的には思ってます

 

 

 

そして

このダウン症の高校生が

勤務するマクドナルドは

きっと

ものすごく働きやすい

優しい職場であることが

容易に想像できる

 

 

 



 

彼女は

私立の高校にも

通うことができました

 

 

 

私は同じように

電車で高校に通っていて

彼女が高校生になった時

駅で彼女に会ったんです



 

 

遠ーーーーくから

剣道部で鍛えた大きな声で



 

Rita先輩!おはようございます!



 

って言いながら

満面の笑顔で

走って私のところに来ました



 

まわりがギョッとするくらい

大きな声で叫びながら

一目散に私に向かってくるけど

全然気にならない



 

おう!元気だったか!




と先輩風をふかして返事する、ふふ

 

 

はい!

 

 

といい返事だ



 

思い出すだけで

自分が笑顔になってくる

 

 

 

元気にしてるかな

彼女

 

 

 

きっと

優しい人と

結婚してるんじゃないかな

なんて思う

 

 

 

懐かしい彼女の笑顔を思い出した

素敵なニュースでした

 

 

 

それでは〜