50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

独身時代の私の浮気〜それと夫の不貞行為とチャラにできますか?

 

 



約半年前

夫の浮気により

離婚しましたが

何度も夫は

やり直したいと懇願してきました

 

 

 

 

その中で

最後に彼が持ち出してきたカードは

浮気の話をしていた時に

 

 

 

 

言いたくないけど

若い頃

そういうことあったよね?

君にも

 

 

 

 

 

LINEでのやり取りでしたが

私は

 

へえーー

それですか!

 

と半分呆れて

返事をしていたら

 

 

事実だよね?

 

 

とたたみかけてきた

 

 

 

 

25年以上前の

独身時代の話です

 

 

 

浮気というより

私は本気で好きになって

当時の彼氏だった前夫と別れたんですよね

 

 

 

その後

前夫が

私のマンションで待ち構えていたり

手紙を送ってきたりと

ストーカーまがいの??ことや

なんだかんだあって

前夫とヨリを戻したという

ことがありました

 

 

 

 

当時の手紙は

今でもまだ保管してます

 

 

 

そろそろ

処分しようかと思っていたけど

証拠として

取っておこう

 

 

 

 

君の浮気を容認したんだから

自分の浮気も許してくれ

 

 

 

若い時の浮気は良くて

歳取ったら駄目なのか

 

 

 

ってな論法

 

 

 

そうね

浮気という行為は

私もとても許されないことだと思う

 

 

 

でも

独身時代の恋人探しの浮気と

25年連れ添った妻を目の前にしながら

浮気相手に

ラブラブLINEを送っていた感覚と

同じ天秤で罪を量れるのですかね

 

 

 

そして

私は許してくれなど

言ったことはない

 

 

 

誰かをもし好きになっても

俺といてほしいと言ったのは

誰っだのかなぁと

 

 

 

自分を擁護ばかりするのも

いかがなものかと思い

努めて

客観的に考えていました

 

 

 

 

そうしたら逆に

潔く

 

 

浮気はなにがあっても悪いこと

私は私で悪いわけよ

 

 

と認める

 

 

だから

 

 

 

自分が浮気したから浮気された

 

 

と思ったほうが

なんだか気が楽な気もしてきた

 

 

 

例えば

待ち合わせに遅れてしまった時

電車の遅延だと

自分の落ち度じゃないのにぃ!

とムッとしちゃっても

自分で寝坊したなら

私の責任だもんね

仕方ないな、自分が悪いんだし

と思える

 

 

 

前夫が浮気をした時

私はなーんにも悪いことしてないのに

なんでこんな仕打ちを

受けなければならないのか

と本当に苦しかったけど

ああ

因果応報

と思えば

あっそ

そうねと妙に納得できるかも

 

 

 

 

 

こんなカードを出してみても

 

 

なるほど!

お互いさまだから

復縁しましょう

ちゃんちゃん!

 

 

と片がつくなんてことは

ありえないことなのに

ただただ

昔の傷を舐め合い

不毛な話し合いをしただけ

 

 

 

こんなネタを持ち出すなんて

人を苦しめた上に

さらに

私の傷を深め

責め立てるとは

人としての度量を

小さくするだけだと思うけど

もし

私がそう言ったら

 

 

 

そのくらい

切羽詰まるくらい

Ritaとやり直したいんだ

 

 

 

と自分を正当化するのが

目に見えているので

あえて言わない

 

 

 

他人に変わってほしいと

無駄な努力はしないこっちゃ

 

 

 

どんなに話をしても

二人の目指すゴールは違うので

いつまで立っても

平行線のまま

 

 

 

こんなことは

もう終わりにしましょうと言ってから

ようやく

復縁話を持ち出さなくなりました

 

 

 

前夫にも

前向きになってほしいとなと思う

 

 

 

夫に

浮気をされるというのは

計り知れない破壊力を持って

妻の心をぶち壊す

 

 

 

時に思い出しては

私の思考の全部を支配してしまう

鋭く突き刺さる痛みのような感覚を

ひとつずつ

自分で消していこうと

思っていたけど

その痛みと

うまく付き合っていこうと思い始めている

 

 

 

一生

胸のうちにいてもいい

 

 

 

それを

私の心の一部してあげて

さらに

パワーアップすればいいのだ

 

 

 

それでは〜