50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

スポーツクラブ入会を検討中〜少林寺拳法「黒帯」の私が格闘技エクササイズに挑戦

 

 

 

先日は

スポーツクラブの1日体験行ってきました!

 

 

 

今までも

何度かスポーツクラブに入っては

続かない・・ということがありました

 

 

 

でも今は

無職で

時間はたっぷりあるし

週1回ぐらいは

大汗をかく機会を作りたいなあと

ずっと思ってたんです

 

 

 

 

脳みそのためにも

身体のためにも

しっかり運動することの

大切さを感じているので

ウォーキングは毎日してますが

もう少し負荷のかかった運動したいなと思い

スポーツクラブの入会を検討しています

 

 

 

 

好みとしては

ヨガはちょっとダメで

ピラティスが好きなんです

筋トレは続かなかった経験があるので

エクササイズをやろうと思ってるます



 

 

一番やってみたいと思っていたのが

いわゆる

格闘技系のエクササイズ

です



 

 

 

私は高校生の時に

 

 

 

絶対に一人暮らしをする!

 

 

 

と決めていたので

 

 

 

護身術を身につけよう!

 

 

 

と決意し

高校の部活は

やっていませんでしたし

近所に道場があったので

 

少林寺拳法

 

を習っていました

 

 

 

 

女児以外は

大人の女性は私だけでしたので

とっても皆さん

優しくしてくださいました

 

 

 

というより

今から思えば

ドンくさい女子高生が

男性に混じって少林寺拳法・・

よくやってたな

と思います

 

 

 

私は剣道をしていましたし

道着を着ている男性が好きなので

かっこいいなぁ〜、ぐふふ

と思いながら稽古をしてました

 

 

 

 

少林寺拳法にも段があって

私は初段まで取得し

いちお

黒帯をいただきました

 

 

 

と言っても

少林寺拳法を習ったからといって

護身にはなりません、はい

 

 

 

 

 

 

さて!

格闘技エクササイズ!!

 

 

 

やってみたら

ひょーーー!

回し蹴りとか

全然できないっす!

 

 

 

ボクササイズのような感じで

ストレート

アッパー

フック

のような動作を

音楽に合わせて続けます

 

 

 

鏡で写った自分がね

また

へっぴり腰なの!

 

 

 

シュッシュッ!!

って口で言ってても

手が追いつかない、とほほ

 

 

 

 

それでも

 

 

楽しかった!!

 

 

運動神経は鈍いんですけど

やっぱり

私は動くことが好きなんだな

と再確認

 

 

 

平日の昼間でしたので

かなり年齢層は高めなんですけど

すぐ人に話しかけちゃうタチなので

隣のマダムとおしゃべり

 

 

 

このあたりがね

一番エアコンがきいてるから

涼しいわよ

次回もココね

 

 

 

なんて教えてくれて

 

ちょっとした

人とのふれあいも

いいものですね

 

 

 

そしてみんな

若い!と思いました

 

イキイキしてますね、ホント

 

 

 

ちょっと

ここのところ

暗く引きこもりがちなので

気分を変えるためにも

スポーツクラブ入会

真剣に検討してみます

 

 

それでは〜