50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

努力ぐらいしかすることがないので、やらせていただいている〜こころの処方箋の言葉

 

 



 

 

努力すればうまくいく

 

 

これは本当に正しいのか?

 

 

自分の努力によってすべて解決できる

その考えはそもそもおかしいのでは??

 

 

 

 

ブロガーのキートンさんのオススメから

Kindleで購入して

何度も読んでます

 

 

www.keaton3939.com

 

 

 

河合隼雄氏の著書

こころの処方箋

 

 

 

 

 

本当に私の心の処方箋になり

55のタイトルすべてが

読み応えのある本でしたが

その中で

タイトル

「ものごとは努力によって解決しない」

の中の

 

 

 

 

努力ぐらいしかすることがないので

やらせていただいている

 

 

 

はずいぶん心を軽くしてくれました

 

 

 

がんばってもがんばっても

解決しない場合

多くの人は

他人やまわりを責めたりする

 

 

 

そして

不必要に自らを責めて苦しむ

 

 

 

でも

逆に

努力なんてしたって

しょせん無理無理!と

 

 

努力を放棄して平静でいられる人

 

 

は、それこそ飛び抜けて凄い人かもしれない

 

 

 

 

河合氏は

 

 

われわれ凡人は、努力を放棄して平静でなどいられない

そんな状況に陥るくらいなら、努力でもしていた方が

まだましである

 

 

 

とおっしゃる

 

 

 

私も

努力とは言わないまでも

現状を変えるためや

自分の目標に向かって

ちょぴっとでも

何かせずにはいられない

 

 

 

そういえば

運動神経が鈍いけど

強くなりたくて

中学生の時

剣道部のアタシは

自宅の裏で

素振りをしてた

 

 

 

そしたら

父が木刀で叩けるよう

古いタイヤを

木に括り付けてくれたっけ

 

 

 

でも

大将のチームメイトには

勝てなかったことを

ふっと思い出してしまった〜

 

 

 

 

今の私は

自分の心の苦しみを

どうしたら癒やし

そして

そこから開放され

心の底から笑える日がくるのか

悶々と考え

あれこれ試してます

 

 

 

バイクの運転も

上手になりたくて

近所を

ちまちま走ってます

 

 

 

 

そんなことしなくても

しっかり走れる人は

たくさんいるだろうけど

残念ながら私にはその能力がないので

努力でもしなくちゃいられない

 

 

 

 

ずっと

暗い自分のままかもしれない

下手っぴな自分のままかもしれない

 

 

でも

もしかしたら

ガンガン峠道を走れる

ライダーになれるかもしれない??

 

 

 

 

そうなったら

儲けもんね!

というくらい

努力の先を期待しない

 

 

 

 

解決などというものは、しょせん、あちらから来るものだから

そんなことを「目標」にせずに

せいぜい努力でもさせて頂くのがいいようである

 

 

 

これからも

なんだか分かんないけど

努力でも

させてもらっちゃおーっと

 

 

 

それでは〜