50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

お金が貯まらない借金大魔王の特徴「固定費の支出大」と「現状を変える勇気の無さ」

 

 

 

 

 

借金大魔王

 

 

 

 

私の勝手な造語です

 

 

 

 

公務員時代

私が心の中でそう命名していた方が

結構いました

 

 

 

 

内部管理的な

給与担当の部署に在籍時は

職員の

年収から借金

家族構成

かけている生命保険まで

すべて把握できます

 

 

 

 

公務員ですから

高給取りではありませんが

定期昇給はするし

期末勤勉手当(ボーナス)

もしっかりもらえるのに

なんで

借金大魔王になっちゃうんだろう??

とあれこれ分析しちゃうわけです

 

 

 

 

でも誰にも言えないので

自宅で夫相手に

「あの借金大魔王に説教した」

なんて無駄話をしていました

 

 

 

 

大魔王

までいかなくても

借金プチ魔王

はかなり存在する

 

 

 

 

福利厚生の一環で

貸付などもありまして

 

  • 教育
  • 災害
  • 結婚

 

 

などの理由があると

すこし金利が優遇されて貸付ができるのですが

  • 奥さんが通信教育に入った
  • 遠方のご両親が災害にあった
  • 弟が結婚した

まーーいろいろ理屈をこねて

借りたいと申し出る人がいるんです

 

実際

そんな理由では却下されますけどね

 

 

 

 

 

そんな

借金大魔王

の共通点は

分かりきってるんですけど

 

 

 

 

固定費の大幅な支出

 

 

 

 

住宅ローン・車のローンの支出額がキツめ

生命保険の払いすぎ

 

 

だいたいそこから

綻んでいく

 

 

 

 

銀行で借りる住宅ローンも

頭金を入れてると思ったら

その頭金は自治体のローンだったりして

じゃあ!全部借金じゃん!

というありさ

 

 

 

 

年収1,000万円超えてる管理職が

なんで

30万円の娘の大学の費用を

金利を払って

借金するんだ??

急に大学生になったわけないのに

 

 

 

 

そんな借金大魔王と

直接話したことが

何度かあります

 

 

 

私もはっきり言うので

 

 

なんでそんなにお金ないんですか?

 

 

 

えっとねー

家の借金がキツくて

そんでもってさ

ほら

うち子供二人とも私立じゃん?(中学から)

習い事もさ

お金かかるんだよねー

 

 

 

そういうひとは

たーーくさんいますけど??

 

 

 

 

そこで

私から

ご提案はするんですよ

アドバイス

 

 

 

でも

こういった

借金大魔王の共通点として

今現在

生活できないわけではないので

今の状況を変えようと

積極的に動かない

 

 

 

 

 

時間がない

よく分かんない

俺だけ(私だけ)がんばるのは嫌

(配偶者と考えが似ている)

 

 

 

 

といって先延ばしにしてしまう

 

 

 

 

収入の額に関わらず

貯めていく人は貯められるし

どんなに稼いでも

ザルのようにお金が流れる人もいる

 

 

 

必要なことにしっかり出費し

無駄金は使わないという

私なりのルールが

まったく通用しない

 

 

 

でもね

その人達も

それなりに

幸せそうなんですよね

 

 

お金がない

 

 

といいつつ

それなりに生活できるので

まあ、いっか!

と感じていて

それはそれで

いいのかもしれません

 

 

価値観はそれぞれですもんね

 

 

 

でも

真剣に変えよう!

とした方は

しっかり復活を果たしています

 

 

 

 

財形で強制的に毎月◯万円天引き

こっちの保険で十分

 

 

 

と実行したら

ちゃんと貯められた人もいます

 

 

本人の

望むべき方向が定まれば

自ずと方向転換できると断言できる

 

 

 

 

 

あ、あとひとつ思うのは

借金大魔王は

ほぼ

時間にルーズ

ですね

 

 

 

自分に甘く

人にも甘い

気がする

だから憎めないんですけど

 

 

 

元気かなー

借金大魔王のみなさん〜

 

 

 

それでは〜