50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

やっぱり退職してよかった!セミリタイア生活4ヶ月経過〜セミリタイアは現状を変える勇気で決行

 

 

f:id:chestnutllove:20210801105107j:plain

 

 

公務員を50歳で退職して

4ヶ月経過〜

 

 

 

 

退職金の割増の恩恵が受けられる早期勧奨退職

 

 

 

の対象年齢

 

 

 

50歳

 

 

 

セミリタイア生活開始年齢の

ひとつの目安としてはいましたが

退職を決める時は

それはそれは

悩みました

 

 

 

 

あと1年くらい

働いてからにしようか・・

 

 

 

いやいや

やっぱ

1年と言わず

55歳くらいまで

あと5年

お金貯めてからにしようか・・

 

 

 

日本人は保険好きと言われるくらい

真面目で

不測の事態に備えて

蓄えておかなければ!

という意識が高いと思います

 

 

 

生命保険

医療保険

積立年金

介護保険

 

 

 

こういった保険に

けっこう

つぎ込んでいる方が多いです

 

 

 

セミリタイア生活に入るために

いくら必要か?

 

 

それは

人それぞれですけれど

たとえば

自分の目標額を達成できたとしても

 

 

 

果たしてこの額で本当に大丈夫だろうか??

 

 

 

と不安はつきないです

 

 

 

ましてや

その自分の目標額でさえ

絶対にセミリタイア生活を

安泰に暮らせるという

確証のある数字ではありません

 

 

 

どんなに資産を貯め

万端の準備をしたとしても

何が起こるか分かりません

 

 

 

ですから

最終的に決断をしたのは

 

 

 

だめだったらまた働けばいいじゃん!

 

 

 

という

 

 

 

現状を変える大胆な勇気

 

 

 

を持って

えいや!と決行しちゃった感じです

 

 

 

そして

その決断をして

本当に良かった!

と実感しています

 

 

 

今は

楽しいことで毎日が過ぎていく

やりたいことで

頭がいっぱいです

 

 

 

 

それでは〜