50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

老後・セミリタイア資金の資産形成について

 

f:id:chestnutllove:20210515142434j:plain

 

 

 

2021年3月に

 

50歳で早期勧奨退職

 

をした私は

公務員として勤務していた間

様々な部署におりましたが

職員の給与関係の職務にあたっている間に

多くの方のお金の動きを見ていて

自分はどうするべきか

非常に勉強になりました

 

 

 

貯めるのは少しでいいから早めに

 

積立年金を

就職当時からしていたのは

新採当時に

母親のように面倒を見てくれた

大先輩のおかげです

 

 

私のように

若いときから積みててる人は

ひっじょーーーに少なく

多くの方が

 

 

50代

 

 

になると

がっつり貯め始めます

 

 

以前は

50代にもなると

お子さんが成人したりして

金銭的に一段落するため

それこそ

一ヶ月のお給料を丸々貯める方も多い

 

 

でも

昨今は晩婚化が進み

50代

下手したら

60代まで

教育資金が嵩むような時代になってきましたね

 

 

だからこそ

若いときから

細〜〜く

長〜〜く

積み立てるのが賢明だと思います

 

 

公務員も将来に向けて資産運用で増やします

 

公務員は

年功序列

ほぼ

きちんと給与のベースアップがあり

クビになることはありませんが

将来のためには

やはり資産は増やしていく意識を持っていました

ましてや

セミリタイヤ生活を目論んでいるなら

なおさらです

 

  

職員のお金の貯め方を見ていて

もう少し

ちょこっとずつでいいから

若いときから積立投資をすれば良かったのに

と思っていまいた

 

 

50代から

月に10万円ずつ貯めても

増えていく額はたかが知れています

 

 

職場では

たまーーーに

職員向けの

保険や積立年金で

積極的に相談にくる人がいました

 

 

年齢的に

自分がベテランになってきたせいもありましたが

こっそり

私なりの運用方法のアドバイスをすると

 

 

 

公務員でも投資してるんだ!

 

 

 

みなさん

投資への心のハードルがぐぐっと下がって

月々2,000円くらいから

始めて徐々に積立額を増やしています

 

 

 

 

 

投資信託のシュミレーション

 

投資での資産積み上げが

イメージしにくいので

各証券会社が

こつこつ積立投信で

どのくらい積み上がるか

シュミレーションサイトを公開しているのを

参考にしてみます

 

 

 

セゾン投信のシュミレーションは

5,000円から計算できるので

やってみますと

 

 

条件
  • 開始年齢     30歳
  • 積立額      月5,000円
  • 予想運用利回り  年率3%
  • 運用期間     20年

 

この条件で運用したら

どうなるかのシュミレーションです

 

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210515192026p:plain

 

年利回り3%で

こんな風に増えていきます

 

 

そして重要なのが

 

 

 

積立期間

 

 

10年くらいでは

あんまり増えてませんよね

 

でも

30年も経過すると

ぐぐっと増えていく

 

 

いろいろな資産運用の方法がありますが

私のように

それほど高いリスクは好まないけど

資産は増やしたい

といった方には

ドルコスト平均法によるインデックス投資

一番だと思っています

実際

自分もそのおかげで

セミリタイア生活に突入できたので

おすすめいたします

 

それでは〜