50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

高血圧から脱却!降圧薬はやめられます〜正常値を維持している母

 

 

f:id:chestnutllove:20210712123558j:plain

 

 

 

 

母が58歳の時

高血圧症なことが判明し

 

 

 

降圧薬

 

 

 

を服用し始めました

 

 

当時の血圧は

 

 

180前後

 

 

若い頃は

低血圧だったのに!

とはじめは自分が高血圧症であることが

信じられない様子でした

 

 

 

現在72歳の母は

5年ほど前から

降圧薬から開放されていますが

またいつ高血圧になるか

分かりませんので

毎日計測は欠かしません

 

 

 

血圧・体温計測は日課

 

 

高血圧症が判明してから

毎朝

 

 

  • 血圧
  • 脈拍
  • 体温

 

 

を計測し

記録すること

15年ほど続けています

 

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210712200916j:plain

 

 

 

今朝の母の血圧の平均値は 

 

 上 110

 下  73

 

バッチリじゃないですか?

 

 

 

数日前から

母のところに遊びに来ている私

 

 

vibrantactions.com

 

 

 

いっしょに私も血圧計測した結果

 

  上 108

  下   75

 

で正常値ですね

 

 

 

降圧薬をやめるタイミング

 

 

母が67歳くらいの頃

血圧が下がりすぎるようになりました

 

 

 

血圧が正常になってきたので

降圧薬を服用すると

逆に低血圧になってしまうんです

 

 

毎日記録している

血圧手帳を見たドクターも

 

慎重に薬を減らしましょう

 

と言ってくださり

毎日の血圧や体調を

自分で観察しながら

少しずつ薬を減らしていき

今は完全に

降圧薬を飲んでいません

 

 

薬をやめてから

5年程経過しましたが

再発もなく過ごしています

 

 

 

 

なぜ降圧薬をやめられたのか

 

母の体格は痩せ型で

それは降圧薬を飲んでいた頃と

変わりません

 

 

バセドゥ病を患っているので

少し動くと

体に負担がかかるるため

あまり運動もできません

 

 

 

血圧が下がった理由はなんだと思う?

と母に聞くと

 

 

 

 

お漬物と

朝晩のお味噌汁をやめたから

 

 

 

 

じゃないかと思う

とのこと

 

 

要は

 

 

 

塩分摂取量が減った

 

 

 

のが勝因かと思います

 

 

 

7年前に父が亡くなってから

食事面を変えました

 

 

①父が好んで食べていた

ぬか漬けやお漬物を食べなくなった

 

②朝晩2回お味噌汁を食べていたのが

夕食時に数日に一回食べる程度になった

 

 

の2点が大きな変化

 

 

ただ

母よりもっとお漬物を食べていた父は

血圧は全く正常でしたので

人それぞれなのだとは思います

 

 

 

肥満

年齢

塩分摂取量

ホルモンの影響

など

高血圧症の原因は様々ですから

いろんな側面からアプローチして

改善に取り組みたいですね

 

 

 

降圧薬は

飲み始めると

なかなかやめられないといいますが

きちんと対処すれば

薬から開放されると思います

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210712201500j:plain

 

 

女性の場合は

ホルモンの影響で

更年期の時期に

血圧も変化するようです

 

 

 

私も

自分は大丈夫!

と過信せずに

注意していきたいと思います

 

 

 

それでは〜