50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

母が新型コロナワクチン接種!副反応で3日間体調不良で心配

 

 

f:id:chestnutllove:20210530213630j:plain

 

 

72歳の母が

新型コロナワクチン接種をしてきました

 

 

副反応は個人差があるかと思いますが

接種後の副反応が出たので

2回目の接種がちょっと心配です

 

5月25日に接種してきました

 

 

通院時にすぐにワクチン接種

 

喘息持ちの母は

2ヶ月に1回

呼吸器が専門のドクターのところに

定期的に通院しています

 

なにかあると

頼りにしている

かかりつけ医です

 

 

先日

母がそのドクターの診察に行く時

新型ワクチン接種予約票が届いていたので

それを持っていったところ

血圧や母の体調を見て

そのドクターが

 

 

今日ワクチン接種しましょう

 

 

ということになり

その日にワクチン接種をしてきました

 

 

ドクターから

副反応について

説明を受け

新型ワクチン接種についてのチラシも頂いてきました

 

 

f:id:chestnutllove:20210530215705j:plain

 

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210530215738j:plain

 

 

副反応①体調不良で無気力

 

接種した当日は

特に不調はなかったのですが

接種2日目から

なんともいえないだるさが続き

ちょっと動いては

はぁぁぁ〜と

座り込むといった状態だそうです

 

 

ご飯を作る元気もなく

買ってきたもので済ませ

お風呂に入る気力もなかったようです

 

 

この状態は

接種4日目まで続き

今日5日目でも

まだスッキリしないようで

1週間続くようなら

接種したドクターに相談しようかと思ってます

 

 

 

副反応②じんましん

 

腕・足全体にじんましんが出て

かゆみも出たそうです

 

 

今日で接種5日目になりますが

かゆみはなくなりましたが

まだ

じんましんは引いていません

 

 

 

母は薬疹が出たこともあるので

アナフィラキシーも心配でした

 

 

接種したドクターも

母の薬疹のことは承知していますので

良く話をしてきたそうです

 

 

 

副反応③目のかすみ

 

物が見えにくいと感じるそうです

 

 

本は読めているようですが

なんとなく

見えにくいストレスを感じているようで

このままだったらどうしよう・・

と不安になっています

 

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210513152154j:plain

 

 

 

副反応を列挙してみると

もともと持っている

弱いところに

反応が出ている気がします

 

 

母はバセドウ病患者です

 

vibrantactions.com

 

 

 

そのため

体力的に消耗が激しいため

倦怠感が続くのかなと

 

 

また

じんましんなども出やすいので

今回も発疹してしまったのかしら・・と

 

 

1回目の接種が

5月25日で 

2回目の接種が

6月15日に予約済みです

 

 

ちょっと心配ですが

ドクターに相談して

進めていきたいと思います

 

 

それでは〜