50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

花粉症にレーザー治療!保険適用!薬を頼らず乗り切れます

 

 

 

 

花粉がだんだん飛んできましたね〜

 

 

 

私は15年以上前に

花粉症を発症しました



その後

職場の方に教えてもらって

 

 

 

鼻のレーザー治療

 

 

というのを

もう10年以上続けています



 

 

保険適用で

料金は1万円以内ぐらい

 

 

 

1シーズン

薬を飲み続けることを考えると

金銭的には

ほとんど変わらないかなと思います

 

 

 

レーザー治療をする前は

私も投薬で花粉症を抑えていました

 

 

 

 

投薬での花粉症対策の

デメリットは

 

  • 定期的に耳鼻科に通う(しかも混んでいる)
  • 薬で眠くなる
  • 毎日忘れず飲むという煩わしさ

 

 

私はあまり花粉症の薬で

眠くならないんですが

数ヶ月飲み続けると

累積的に?なのかしら

4月頃になると

少し眠気が出るようなことがありました

 

 

 

そういったことが

レーザー治療にはありません

そして

その最大のメリットは

なんといっても

一度の治療で1シーズン乗り切れること

 

 

 

そして

デメリットは?

うーん

私にとってのデメリットは特にありません

 

 

 

 

ですので

もうずーっと

毎年予約を取って通い続けていました



 

 

 

しかし・・

このコロナを受けて

2021年の1月頃には

通院していたレーザー治療の病院が

花粉症のレーザー治療を

休止してしまいました

 

 

 

 

仕方がないので

通常の耳鼻科で

レーザー治療を受けました

 

 

 

が、しかし!

これが本当に

痛くて辛くて・・!

 

 

 

鼻に

山盛りの脱脂綿を入れて麻酔

そのまま30分待ち

治療自体も

レーザーを5分くらい当てるというもので

これだったら

もう薬でなんとかしよう!

と思うぐらい大変だったんです




 

 

そして昨年 

やはりずっと通っていた病院は

コロナの影響で花粉症のレーザー治療はなし

しょぼーん



 

 

ですが

いろいろ探しましたら

なんと!

私が以前に通っていたレーザー治療の病院で

施術をしていたドクターが

独立して

クリニックを開業していたことを発見!!

そちらに行ってきました

 

 

 

 

私は

レーザー治療を受けた際は

何月何日に

どんな先生が

どんな痛みだったか

記録をとっているんですが

なんと

その開業したドクターは

私が以前に施術を受けたことがある先生だったんです

きゃー親近感は大!!

 

 

 

 

そして

治療を受けたところ

痛みなし!

治療時間2分!

1シーズン薬なしで乗り切れた!

 

 

 

 

やったー!すごい! 

 

 

 

 

コロナの中

治療してくださることに

本当に本当に感謝しました !!!

 

 

 

 

 

ドクターは

朴訥とした感じで

こういってはなんですが

あまり愛想はないですけれども

誠実さが伝わってくる方です

そして

腕は確か

 

 

 

 

www.nihonbashi-f-laser.com

 

 

 

そして

受付の方・看護師の方も

とっても感じが良くて

安心して通院できます

 

 

 

 

もし

以前通っていたレーザー治療の病院が

治療を再開しても

コロナの中

施術をしてくださった

感謝の気持ちがあるので

絶対この病院に通い続けようと

昨年決めました

 

 

 

 

そして

2023年1月

先月ですね

レーザー治療をやってきました

 

 

 

金額は

¥8,960

 

 

 

だいたい

花粉が飛ぶ

1〜2ヶ月前に治療を受けるのが

ベストなので

毎年1月に受けています

 

 

 

今回も

予約を取っていき

時間通りに施術を受けられましたし

痛みもなく

そして今

この花粉がブンブン飛んでいる時期も

全然私は大丈夫です 、ふふ

 




 

 

私から話を聞いて

レーザー治療を始めた

友人知人がいますが

痛みは個人差があります



 

私はわりと

痛みには強い方なので

全然大丈夫ですけれども

人によっては

結構痛い!

という人もいます

 

 

 

また

花粉のシーズン中

ものすごく花粉の飛散量が多い日に

市販の花粉症の薬を飲む日が

1〜2日あります

 

 

 

私は昨年

1日だけ薬を飲みました

 

 

 

レーザー治療も

病院によって様々なので

もし行かれる場合は

ある程度調べてから

施術を受けることをお勧めします



 

 

それでは 〜