50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

5月25日「世界甲状腺デー」甲状腺ホルモン検査の普及を応援!

 

 

 

 

 

甲状腺ホルモンの病気

 

 

 

バセドウ病

橋本病

 

 

をご存知ですか?

 

 

 

 

私も母が甲状腺機能亢進症の

 

 

バセドウ病

 

 

になるまで

ほとんど知識がなく

 

 

 

体調不良の原因が甲状腺ホルモン

 

 

 

だとは考えてもみませんでした

 

 

 

 

vibrantactions.com

 

 

 

 

甲状腺から分泌されるホルモン

各器官の働きを活発にして

新陳代謝を良くする

大変重要な役割を果たしています

 

 

 

 

そして

その甲状腺ホルモンの調節が

うまくいかなくなることによる

甲状腺の病気が

 

 

 

 

原因不明の体調不良

 

 

 

 

を招いている

可能性があることを

多くの方に知ってもらい

検査受診が進んでほしいと思います

 

 

 

未治療の甲状腺疾患の患者数

 

甲状腺疾患の罹患者数は

500万~700万人もいて

うち240万人が要治療と推計されていますが

実際に治療を受けているのは

45万人

にしかならないのだそうです

 

 

 

大勢の方が未治療のまま

私の母のように

原因不明で苦しんでいるのですね

 

 

 

 

母を診断したドクターによると

2〜3年前には

バセドウ病を発症していたでしょう

とのことですので

早期発見していれば・・

とつくづく思います

 

 

 

 

 

統計にもよりますが

 

 

 

 

甲状腺疾患の有病率は

結構高いのです

 

 

 

 

未治療甲状腺疾患の方が多い理由

 

 

甲状腺疾患は

あまり生死にかかわる病気ではなく

特に目立った自覚症状があまりないことや

 

 

  • 疲れやすい
  • 何となくだるい
  • 気が乗らない
  • 急に太ったあるいは痩せた

 

 

など

病院に行くほどではないけれど

どうも体調が良くない

といったものが多いです

 

 

 

 

そのため

他の疾患との線引きが難しいため

診察自体を受けることがないまま

未治療になってしまうのではないかと

思います

 

 

 

甲状腺ホルモンの血液検査実施が少ない

 

 

私は毎年

職場で健康診断時に

血液検査をしていましたが

その検査の中に

甲状腺ホルモンの数値を計る項目

が入っていませんでした

 

 

 

 

私の母も

かかりつけの病院の

ドクターの配慮で

甲状腺ホルモンの血液検査をしなければ

バセドウ病とは分からずに

症状は悪化しずっと苦しんだわけです

 

 

 

 

甲状腺疾患は

女性に多いですが

男性でも罹患しますし

年齢も20代から発症することも

多いですから

通常の血液検査の項目に

検査料金の関係があるかもしれませんが

甲状腺ホルモンの数値を計る検査項目

が入っていないのは残念です

 

 

 

 

私は数年前

通院している皮膚科のドクターに

職場の健康診断結果を見せたところ

血液検査の検査項目に

甲状腺ホルモン検査が入っていないため

 

 

年齢的にも甲状腺の検査をした方が良いのでは?

 

 

と言われ

甲状腺ホルモンの検査をしました

 

 

その時の

検査結果は

今のところ許容範囲内です

と言われたので安心しましたが

定期的に検査を受けていこうと

思っています

 

 

 

 

 

 

甲状腺の疾患は

決して少なくない病気です

 

 

 

適切な治療をすれば

症状がよくなることが

多いのも特徴です

 

 

 

もし

甲状腺ホルモン疾患の症状に

当てはまる方がいたら

ぜひ甲状腺ホルモン検査を

受けてみてください

 

 

 

それでは〜