50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

夜中に足がつって起きちゃう!下肢静脈瘤も疑ってみてください

 

 

 

 

 

  

 

 

夜中に足がつって

 

 

痛たたたた!

 

 

と、目が覚めてしまう

 

 

 

私が下肢静脈瘤の手術をする前は

毎日そんな状態でした

 

 

 

 

やっとそれから開放されたのは

2012年8月

41歳の時

大学病院で

下肢静脈瘤の手術をしたおかげ

 

 

もう10年経過しました

 

 

 

 

下肢静脈瘤の手術

 

レーザー治療などもありましたが

私はけっこう重症で

入院が必要な

静脈を切除して引き抜く

 

 

ストリッピング手術

 

 

を行いました

 

 

 

 

下肢静脈瘤とは

下肢の血管の静脈の弁がつまって

コブのようになっていまう状態です

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

下肢静脈瘤の発症は20代

 

私は20代後半から

脚の血管が浮きだっていました

 

 

 

ちょうどある部署に

異動した年だったので

はっきり覚えているのですが

28歳の時

同僚から

 

 

Ritaさんは

ふくらはぎの血管がハッキリ見えますね

 

 

と言われ

自分のふくらはぎを後ろから見た時に

ハッキリ見えるというのは

控えめな表現で

かなり

凸凹してるな〜

と気がつきました

 

 

なんか、見た目が美しくないね・・と

思ったことを覚えています

 

 

 

下肢静脈瘤は遺伝?

 

下肢静脈瘤になりやすいのは

 

  • 立ち仕事の人
  • 妊婦さん
  • 肥満体の人

 

なのですが

私はどれにも当てはまらない

 

 

 

ドクターいわく

遺伝的なものでしょう

とのこと

 

 

 

私の母も

脚のむくみ・夜中に脚がつる

状態が続いたので

下肢静脈瘤専門病院に行ったところ

軽度の下肢静脈瘤あり

の診断を受け

私と同様

弾性ストッキングを履くようになり

だいぶ脚の状態が良くなりました

 

 

 

弾性ストッキングは一生の友に

 

手術をしてくれた

ドクターは男性でしたが

 

 

 

僕は下肢静脈瘤はありませんが

毎日

弾性ストッキング(着圧ソックス)を

履いています

予防も込めて

 

 

弾性ストッキングは一生の友にしてください

 

 

と言われました

 

 

 

下肢静脈瘤の手術をしても

完全に血管に詰まった

コブのようなものは

取り切れていませんし

また再発する可能性もあります

 

 

 

手術後

すぐに装着するように言われて購入した

着圧力が一番強い

弾性ストッキングです

 

 

 

お値段は高めですが

10年経っても

まだまだ現役

 

本当は数年で買い替えたほうが良いようですが

まだまだ

キツ!と着圧力が衰えないので

使っちゃってます

 

 

 

 

普段は

ハイソックスタイプか

ストッキングタイプ

 

 

 

 

 

医療用のものがベストです

 

 

私のオススメは

アルケアの

アンシルクシリーズ

 

www.alcare.co.jp

 

着圧ソックスは

市販でたくさんの種類が販売されいています

 

 

しっかりした効果を望むのなら

医療用のホールド力のあるものが

一番です

 

 

 

また

生地もしっかりしていますので

長く着用できますので

トータルで見ると

経済的だと思います

 

 

 

もし

足のむくみや

夜中に足がつる!

という方は

下肢静脈瘤が犯人かも?

とちょっと疑ってみてください

 

 

それでは〜