50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

公務員の臨時で働かない?なんだかお誘いが増えてきたけど働かないもーん

 

 



 

公務員を早期勧奨退職して

約1年3ヶ月

 

 

 

退職後は

一時期

長野への移住を実現しましたが

まあ

前夫の浮気により

離婚して

また都会に逆戻りで

現在に至る

 

 

 

 

巡り巡って

また

以前の職場には

通える範囲に住んでいるわけで

そんな事情は

ごく一部の人しか知らないのですが

なんだか

最近

仕事しない?

の連絡が続く

 

 

 

 

私が特段

仕事ができるわけではないけれど

経験者が手伝ったら

そりゃあ

やりやすいだろうなと

想像がつく

 

 

 

以前

違う部署で

再任用を退職した後

臨時で勤務していた方がいた

 

 

きちんと仕事をされる方で

正規職員と同じか

それ以上に

働いていたけど

お給料はもちろん薄給

 

 

 

 

一部の心ない人は

あんなにお仕事してもらって

大助かりしてるくせに

 

 

 

 

正規の時と同じ仕事で

あのお給料じゃ

私は絶対働きたくない

 

孫にでもお金あげたいんじゃない?

 

お金に困ってたりして

 

 

 

なんて言ってて

嫌な感じ〜と思った

 

 

 

週に2〜3回のハズが

どんどん勤務日数を増やしたのは

アンタ達じゃんと思ったり

 

 

 

 

私にお仕事の声をかけた人は

みんないい人ばかりだし

暇してるだろうと思っただけで

そんなことは考えないはずだけど

いろんなことを言う人はいるもんだ

 

 

 

 

働きはじめて

仕事をちゃっちゃかこなす

キリリとした自分を想像して

ちょっぴり

ふふっとほくそ笑む

 

 

 

私が働いたらきっと

正規職員じゃなのに

問題点や課題が!

なんて言って嫌われそう

そして

仕切り屋の自分が

顔を出しそうな気がするけど

はて

そんなにうまい具合に

体と頭が動くかいな

そんなに甘くはないのは

よく知ってるじゃなの、あなた

 

 

 

そ、今さら無理無理だよーん

と妙に納得

 

 

 

お仕事のお誘いは

ていねいにお断りしました〜

 

 

それでは〜