50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

女性管理職はもっと肩ひじ張らずに仕事を任せられたらいいのにな

 

 

 

 

 

 

この4月の人事異動で

以前いっしょだった

女性の管理職がまた昇給して

私のもと同僚の上司になりました

 

 

 

 

 

LINEで

 

 

 

なんじゃ、あれ!!

 

 

 

そのもと同僚から鼻息荒く連絡が。

 

 

 

 

 

女性の管理職は

私も女性として

悲しいかな

だいたいハズレが多いんですよね

 

 

 

 

特徴として

言われるのが

 

 

 

  • 感情的
  • ヒステリー
  • 女のくせに(男性から嫌がられる)
  • おばさんのくせに(ひどーい)
  • 女性に厳しい
  • 小さなことにこだわる
  • 人に任せられない

 

 

 

 

などなど

手厳しい

 

 

 

 

多分

女性で頭角を現して出世する人って

がんばって

全部自分で乗り切ってきてるので

人に任せるとか

信頼して委ねることが

できないのかなと感じます

 

 

 

 

そして

ゼッタイ失敗したくないから

細かいところまで

いちいち口を出さないと気がすまない

 

 

 

 

私が

人間的にも

仕事面でも

素晴らしいなって思える

女性管理職は

ずっと私の

よき先輩であり

年上の友人のみです

 

 

 

vibrantactions.com

 

 

 

 

その先輩は

私が異動すると

必ず異動先の親分に

私との関係を吹き込みに行くんです

 

 

 

 

 

Ritaさん

◯◯さんと

飲み友達なんだって?

 

 

 

 

と必ず言われる

 

 

 

 

そして

 

 

 

「Ritaさんはパーフェクトですから

仕事できますから」

 

って言ってたからね

 

 

 

 

 

大風呂敷を広げられちゃう・・

 

 

 

 

 

でもね

そこで

本当に私のことを信頼して

任せてもらえると

自分ができるもっと他のことはないか?

と係や課全体に目を向けることができる

 

 

 

 

そして

大好きな女性の先輩の顔に

泥を塗るわけにはいかないので

しっかり結果出そうと思う

 

 

 

 

やっぱり

信頼されたら

それに応えようとするのが

人情ってもんです

 

 

 

 

一番イヤな人は

私が◯◯さんと繋がってるからと

妙に下手に出たり

どのくらい親しいのか

探りをいれるヤツ

 

 

上ばっか見てるんですよね

ふんっ

 

 

こういうタイプは

逆に男性が圧倒的かなぁ

 

 

 

 

男性だから

女性だから

っでくくりたくないんですけどね

 

 

 

 

女性管理職が増えてきて

もっとゆったりと

活躍できるようになってほしいと思います

 

 

 

それでは〜