50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

長野へ移住してから〜夫の体調〜片頭痛が悪化して対応する自分もキツイ

 

 

f:id:chestnutllove:20211119070356j:plain

 

 

夫の持病は

 

 

 

 

が3大柱

 

長野に移住して

喘息の調子が良くありません

 

ストレスが無くなったのに

片頭痛は相変わらずです

 

 

片頭痛で20年以上

 

 

夫の頭痛は

副鼻腔炎からの影響も

多少あるらしいですが

頭痛専門病院で

MRIで診断したところ

緊張型頭痛

ではなく

 

 

片頭痛

 

 

と診断されました

 

 

診断されてから

もう20年以上で

それから

セカンド・オピニオンとして

他のドクターにも

診てもらいましたが

診断結果は変わらず

 

 

 

私はいたって健康体で

頭痛とは

全くの無縁

 

 

痛みの感覚の記憶がないので

頭痛の苦しさは

残念ながら分かりません

 

 

片頭痛の人との距離の取り方は難しい

 

ここ数年

夫の

片頭痛が悪化しています

 

 

 

家族だから仕方がない

家族だから甘えている

とは思いますけど

頭痛で当たられたりすると

本当に嫌になってしまいます

 

 

 

普段は穏やかだし

私のいうことは

なんでも聞く人ですけど

頭痛の前兆から

もう別人のようになり

私は

自分の人格を否定されたような気分になる

 

 

 

気にしない

気にしない

と思っても

どうにもならない時が多い

 

 

 

私の器が小さいのかな

なんて

しょんぼりしてしまうこともしばしば

 

 

 

 

 

セミリタイア生活に入り

夫といっしょの時間が増えて

こんなに頻繁に

頭痛に襲われていたのか

とも思い

可哀想にも思いますが

私の

心の安定性が保てないのも

ちょっと苦しい・・かな

 

 

 

 

病気のレベルは違いますけど

母も

父の胃がん療養中に

精神的に参ってしまい

神経内科にお世話になっていました

 

 

 

 

いや

もしや

私が頭痛の原因かも?!

なーーんてね

 

 

 

 

それでは〜