50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

余命半年と言われたら〜好きなことをする?仕事をする?

 

 

 

 

私の父は

71歳で胃がんで亡くなりました

 

 

 

胃がんが発見された時は

すでにステージ4

余命半年と宣告されました

 

 

 

なんとか

抗がん剤治療で

すこし体調を回復した時

父が何をしたかというと

 

 

 

仕事に復帰

 

 

 

したんですよね

 

 

 

 

いくら

体調が上向いたとしても

自分の命の終わりは近づいていると

分かっているはずなのに

 

 

 

旅行をするとか

好きなことに没頭するとか

そういったことには見向きもせず

仕事を再開した

 

 

 

 

まわりは反対したし

逆に

痩せすぎて

体力はかなりダウンしているので

みんなに迷惑かけちゃうのに

それでも

歯を食いしばって仕事をしてた

 

 

 

 

父にとっては

仕事が自分のすべてだったのかもしれない

 

 

 

 

私は

死んじゃう時に

やりたかったことを

ぜーーんぶやれた!

って眠りにつきたいと思っているけど

父は

仕事しか

なかったのだろうか?

と思うと

なんだか

寂しい人生のような気がしていた

 

 

 

 

でも

もしかしたら

仕事を続けることで

自分の命も

続いていくという

靄のような道筋が見えていたのかもしれない

 

 

 

仕事から離れ

今までの日常とは

違う生活をするということは

自分の終りが来ると認め

その日が来ることを

ただ待つだけの自分になる

 

 

 

それは

父にとっては

耐え難いことだったんじゃないか

 

 

 

父は痩せ衰えることを避けるため

イカロリーのものを

なんとか食べようとしていた

 

 

 

 

食べたこともないから

 

 

 

Rita

ハンバーガーってのは

カロリー高いな

美味しいのか?

 

 

 

なんて聞いてきたり

 

 

 

生きることに

必死だった

 

 

 

父の胸の内は

今となっては分からない

 

 

 

もっと

たくさん話しておけばよかったと

それだけは

後悔してる

 

 

 

でも

死ぬ間際まで

自分の思う通りにできたんだから

本望だっただろうと

思いたい

 

 

 

私はどんなふうに

自分の舞台の幕を閉じるのか

 

 

 

よくやったね!Rita

 

 

と言える幕引きにしたいと

願っている

 

 

 

それでは〜