50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

セミリタイア生活は孤独?離婚してひとりは寂しい?ひとりは好きなので気になりません

 



 

 

孤独

というと

なんとなく

ネガティブなイメージですが

私は

みんなでワイワイ

よりも

孤独のほうが

なんとなく落ち着きます

 

 

 

 

わりと

人と話すのは嫌いではなく

どちらかというと

社交的に見られがちですけど

ひとりで籠もるのが好き

 

 

 

 

公務員を退職して

夫とともに無職になったので

ほぼ

夫と話すだけの毎日でしたが

その夫とも

離婚もしたので

本当に孤独な一人暮らしになりました

 

 

 

 

 

仕事を辞めて

煩わしい人間関係から開放されたことにより

本当に心に余裕ができたと

感じています

 

 

 

 

そして

25年ぶりの一人暮らしは

本当に

自分で自分を独占できる

という感覚です

 

 

 

 

 

私の中で

一人暮らしの一番の利点は

 

 

 

 

 

我が家にはテレビがありませんでしたので

音といえば

音楽か

前夫が見るYou Tubeの音

 

しかも

それがまた

私のキライなジャンルの音楽だったり

You Tubeだったりするから

よけい気に障る

 

 

 

 

でも

私は読書しているので

必ず前夫はイヤホンをしていました

 

 

 

 

そして

私は

夫が極度の偏頭痛持ちのため

音に非常に敏感で

それに対しては

かなり気を使っていました

 

 

 

お互い

気を使う毎日だったと思います

 

 

 

 

そういったことから開放されて

好きな時に

好きな音を聞く

 

 

 

 

アレクサ!

ビル・エヴァンス流して〜

 

 

 

と今日も好きなJAZZを聞く

 

 

これって

幸せだな〜

と思います

 

 

 

それでは〜