50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

【うつ病】ストレスが大きな要因だけど遺伝的要因もあり?

 

 

 



 

うつ病などの

精神的疾患って

ストレスが大きな原因ですけど

遺伝的要因

ってあるのかなと思って

調べてみました

やは

多少は遺伝的なものも

関係があるようなんですよね

 

 

 

 

そう思ったのは

近親者に

けっこうメンタルがやられてる人が

多いことが気になったからです

 

 

 

私の叔父(現在60歳くらい)

母の弟にあたりますが

精神的に疾患があり

私もあまり詳しくは分からないのですが

施設のような所にいます

 

 

 

 

大人になってから

その叔父について母に聞いたところ

大学進学のために九州から東京に上京し

一人暮らしをして

精神的に病んでしまったようです




叔父の上京の

さかのぼって数年前には

同じように

私の母も東京で

一人暮らしを経験済みですし

叔父の父母(私の祖父母)は

仕事の関係で

東京にはよく行っていたので

あまり心配せず

親元から送り出したことを

ずっと悔やんでいたそうです



 

叔父は

東京から

九州に戻り

その後はずっと

病院や施設等で暮らしているようで

今も施設に住んでいます

 

 

 

そういった叔父ですので

あまりその叔父には

会ったことがありません

 

 

祖父母の葬儀の際に会った時には

やはりちょっと

一般の人よりも

目を合わせられない

挙動が少しぎこちない

といった印象で

あまり接触はしませんでした

 

 

 

子供の頃から

母からはずっと

叔父の存在は聞かされていて

 

 

 

あなたにはそういったメンタルに弱い血が流れている

Ritaはきまじめ人間だし、気をつけなさいね

 

 

 

と言われて育ってきました

 

 

 

 

そう言っていた

母本人が

父が胃がんでステージ4と宣告された後

心が病んでしまい

私がすすめて心療内科に通うようになりました

その後

数年通いましたが

今は薬断ちもできて

通院せず暮らしています



 

 

私が自分のメンタルを

心配しているのは

あの叔父のように

通常の生活が

営めないようになってしまったら

という恐れがあるわけです

 

 

 

でも

そうならないようにしたいなと

思っているということは

今は

自分を客観的に見ることが出来ているので

そこまでの重症ではないとは思ってます

 

 

 

 

ただ

母が精神的に一番病んでいる時に

病んでいる人というのは

こういう状態になるのか

というのを目の当たりにし

本人の意思とは別に

違う人格のようになってしまうことに

愕然とし

とても怖いと思いました




 

うつ病の一番の原因は

ストレスと言われています

 

 

 

誰にでも

多かれ少なかれ

ストレスはあるものですが

そのストレスの大きささ

タイミングなどによって

精神的に病んでしまうスイッチが

パチ!と入ってしまうのかな

と感じます




 

 

私は

強い女でありたい

との願望が強いので

ストレスと

ドンパチ

戦ってしまいがちですが

そこは

優雅?に

レジリエンスを高めて

自分を肯定して

受け流したり

真っ向から対決するのを

避けるようにしたいと

思ってます

 

 

 

 

うじうじしてるのは

この暑さで

バイクでの気晴らしも

できないからかなあ〜

 

 

 

レブルちゃんが

Ritaちゃん

最近遊んでくれない・・

とへそ曲げてるかもしれない

 

 

なんて考えると

ちょっと笑顔になれる、ふふ

 

 

 

それでは〜