50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

ココナラで自分の似顔絵アイコン購入!大満足!

f:id:chestnutllove:20210406141313j:plain

 

  

※ごめんなさい

昨日UPした記事を

削除してしまったようで・・

ブックマークまで付けていただいたのに

申し訳ありません

再UPします

 

 

ブログや Twitter

プロフィール等で使われているアイコン

 

可愛らしい似顔絵などの

キャラクターアイコンを使っている方がいらっしゃいますよね

私もブログを始めて

ちゃんと続けられたら

自分のアイコンを使ってみたいなーって

ずっと思っていたんです

 

ブログを2ヶ月くらい

続けることができたら作ろう

 

と決めていまして

無事2ヶ月経ったので

よし!作るぞ!

と Web で検索

 

そしてヒットしてきたのが

ココナラでの似顔絵発注でした

 

ココナラって

 

ココナラのHPによると・・

 

 

ココナラは

ビジネスからプライベート利用まで

個人のスキルを気軽に売り買いできる

日本最大級のスキルマーケットです

 

 

 

私は似顔絵アイコンを作成したくて

入りましたが

いろいろなお仕事を

発注したり

自分で請け負うこともできますね

 

 

 


発注するイラストレーターさんを選ぶ

 

まずはココナラのHPから

依頼したい案件を

カテゴリーから選びます

 

私の場合は

 

イラスト・似顔絵・漫画

 

→ アイコン作成

 

を選びます

 

 

f:id:chestnutllove:20210406145420p:plain

 

 

そうすると

たくさんのイラストレーターの方の

サンプルがずらーーーと出てきます

 

 

 

この中から

依頼したいイラストレーターの方を選びます


 

 

私も50歳ですから

あまりキラキラで可愛らしいキャラクターだと

いかがなものか・・

と思いまして

それなりに落ち着いた

大人の女性らしいにイラストで探しました

 

 

私が選んだのは

 

 

モモコヤマダ

 

 

さん

 

この方に依頼しようと決めました

 

 

f:id:chestnutllove:20210406145920p:plain

 

 

 

ココナラに登録→見積り

 

まずはココナラに新規登録します

 

登録したあとに

 

見積り・カスタマイズの相談をする

 

から入り

依頼内容を入力します

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210406145451p:plain

 

 

 

モモコさんの場合は

依頼例がありましたので

それに沿って

①〜⑩まで自分の希望を伝えました

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210406141932j:plain

 

 

 

これとともに

5枚まで添付ファイルを送付できるので

自分の顔写真の

鎖骨から上のアップの写真を5枚送りました

 

 

 

その後

見積内容について連絡があり

問題なければ購入という流れになり

特に不明な点もなかったので

クレジット決済で購入しました

 

 

購入後はトークルームへ

 

決済後は

イラストレーターの方との

個別のやり取りの

 

 

トークルーム

 

 

へ移行します

 

 

こちらでもう一度

最初に依頼した内容と写真を送ります

 

 

まずは下書き

まず初めにデッサンというか

鉛筆画のような下書きが送られてきます

 

f:id:chestnutllove:20210406145041j:plain

 

イラストの下描きが完成致しました。
ご確認をお願い致します。
何か修正箇所などございましたらお申し付けください。
問題無ければ、着色し納品致します。

 

 

と連絡がありました

 

 

ちょっと素敵すぎるかなぁと思いながらも

綺麗なアイコンに満足したので

こちらで着色を進めていただきました

 

アイコン完成

 

そしてできあがったのが

こちら

 

 

f:id:chestnutllove:20210406143340j:plain

 

 

sns等の丸枠に収まるように設定しておりますので
ご自由に大きさをご調整ください。

 

 

とのことで

下部分が少しカーブしていて

丸いアイコンにも対応できるようになっています

 

夫くん見せたところ

 

 

いーじゃん!!

 

 

とのコメント

 

 

さっそく自分のブログのプロフィールに使ってみると

 

 

私のブログだわ〜☆

 

 

と大満足です

 

 

よかったら

お試しくださいね

 

 

それでは〜