50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

普通二輪免許取得へ!教習所に入りました!

 

 

f:id:chestnutllove:20210405081633j:plain

 

教習所

入所してきました!!!

 

 

ひょー

自動車免許を取得してから

25年以上経過 

 

ひさーーーしぶりの教習所!

 

 

普通二輪免許取得は混んでます!

 

今の時期

学生の免許取得は落ち着いて

空いているかと思いきや

 

 

二輪はすっごく混んでます

 

 

とのこと

 

 

 

通う予定だった教習所に

免許取得までの期間を聞いたところ

 

 

取得まで3〜4ヶ月かかります

 

 

と言われてしまいびっくり!!

 

 

地方移住を検討しているので

そんなに時間がかかると

引越し時期に影響が出てしまうので

悩みました・・・

 

 

そして

近隣のいくつかの教習所に

問い合わせたところ

 

 

平日来れるなら

1〜2ヶ月で免許取得できます

 

 

という教習所があり

そこに即決定!!

 

普通二輪免許の事前審査

 

普通二輪免許を取得するためには

 

事前審査

 

というのが必要でした

 

対象者は

 

  • 女性
  • 60才以上の男女

 

です

 

審査内容は

  • 倒れてしまったバイクを引き起こせるかどうか
  • バイクをセンタースタンドに持ち上げてセットでできるか

 

を事前に審査し

これをクリアしないと

教習所に入所できないんですね・・

 

 

なんとか事前審査をクリア!!

 

審査の前に

夫くんに

バイクの起こし方のレクチャーを受けて

いざ!出陣!

 

 

いやーーー

本当に大変でした

 

 

 

隣では

若い女性が事前審査を行い

らくらくクリアして帰っていく・・・

私だけ居残り

 

 

f:id:chestnutllove:20210405133705j:plain

 

何度やっても

バイクを立てることができす

心のなかで

 

 

アタシ

教習所に入れないかも・・

 

 

と心底思いました

 

 

f:id:chestnutllove:20210405133802j:plain

 

 

何度もがんばって

 

 

ようやくバイクを起こせた!!!!

 

 

パチパチ〜

 

 

もう一つの審査は

 

バイクをセンタースタンドで立てることができるか

 

 

これも

何度も何度もやって

ようやくスタンドを立てられ

 

かろうじて

事前審査をクリアいたしました!!はは!!

 

 

来週から

教習所に通いますよ〜

 

 

50歳からの新たな挑戦!

がんばれ、アタシ!

 

 

それでは〜