50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

ブログを短く簡潔に書くのって難しい!でもアウトプットは気持ちの整理にも役立つ

 

 

 

 

 

 

早期退職をきっかけに

脳活性化や

アウトプット目的でブログをはじめて

なんだかんだと

続いてます

 

 

 

 

あたたかく見守ってくださる

皆さんのおかげです

ありがとうございます!

 

 

 

 

私がブログを書いてて

いつも思うのは

 

 

 

もうちっと

短く

簡潔に書けないもんかね!

 

 

 

 

 

文章を書くのって

本当に難しくて

ブロガーさんの文章を読むたびに

いいなー

こうやって書ける人は

とぼそっとひとりごと言ってます

 

 

 

 

 

なんか役立つ情報を

と思いつつ

どーでもいい自分の気持ちとか

バラバラバラなことを

ランダムに書いちゃってますが

書くことで

気持ちの整理がついたり

新たな発見があったりして

非常におもしろいなと思います

 

 

 

 

よく

一番勉強になるのは

人に教えること

と言いますが

ブログでは

教えるというより

きちんと説明しよう

という意識が働くことで

頭の中が理路整然としてくるイメージ

 

 

 

 

 

ブログの文章って

なんか

その人の雰囲気を醸し出す感じがして

読みながら

こんな人かな?

なんて想像したり

一緒に喜んだり泣いてみたり

はたまた

勉強させてもらったり

 

 

 

 

私は今

一人暮らしで

無職ですし

日々ほとんど誰ともおしゃべりしないので

ブログでのやり取りが

唯一のコミニュケーション手段

 

 

 

 

前夫の浮気や離婚を経験し

心が折れて

ブログももうやめようと思ったのですが

逆に

人生のどん底を経験したら

 

 

 

ふん!

もう怖いもんなしさ!

 

 

 

と肝が座ってしまい

書きたいこと書くもんね

と思うようになりました

 

 

 

 

文章力UP

の書籍もぽちぽち読んでますが

まあ

書いていくしかないですね〜

実践あるのみ!

 

 

 

それでは〜