50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

胃カメラ検診 鼻からの経鼻内視鏡なら辛くない〜

f:id:chestnutllove:20210209054905j:plain

今日は住んでいる自治体で行っている

胃がん検診で

胃カメラ検診に行ってきました

 

ちょうど50歳の節目検診なので

バリウムではなく

胃カメラ検診ができて

補助金で安価に受診できるんですね

 

私は小学生のときから胃炎を繰り返し

20代で胃潰瘍

40代でピロリ菌除去

 

父は発見が遅れて胃がんで亡くなりました

 

なので胃が自分のウイークポイントかなと

自覚しています

 

今まで何度も胃カメラは受けてきましたが

経鼻内視鏡に変えてから

グッと楽になりました

 

今回も

鼻からの経鼻内視鏡

口からより

すごーーく楽でした

 

でもこれは

本当に個人差があるので

ドクターに相談してみてくださいね

 

私の話を聞いて経鼻内視鏡をしようとした友人は

身長150cmの小柄のため

骨格も小さく

鼻の穴が小さくて

経鼻内視鏡の管を通すのが難しく

からしかできないと言われたそうです

 

ちなみに私は

身長160cmで鼻の穴はフツー☆ 

 

セミリタイア生活になったら

今まで職場で受けていた健康診断を

こういった自治体の健康診断に

切り替えていかねばですね〜

 

時間があっても

お金があっても

健康でなければ

なーーにもならないですもんね

 

受診後のドクターとの面談でも

問題なし!

と言われて安心安心〜

しました

 

今日は平日にお休みで

のんびりと過ごして

4月からはいつもこんな気分になるのね! 

と嬉しい一日でした