50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

セミリタイア後は郊外へ?地方移住へ?

f:id:chestnutllove:20210208051218j:plain

現在、持ち家に居住中で

自宅を売却する予定で

郊外への引っ越しを考えていました

 

今の自宅を購入前は

UR賃貸住宅に住んでいて

その利点を十分知っていため

まずはUR賃貸住宅をメインに

引越し先はおおよそ目星は付けていたのですが

そもそも

セミリタイア後は

どんな生活したいんだろう?

と改めて想像してみました

 

引越し先の住居のイメージとして

  • 緑のある大きめな公園が近い
  • 図書館が近い
  • 買い物にまあまあ不自由しない

などを条件としていました

 

また

セミリタイア生活に入ったら

  • 読書三昧
  • 大好きなスキーをもっとしたい
  • 湖畔でキャンプ
  • バイクの免許を取得
  • 山での眺望をもっと見たい
  • 星空をもっと見たい

などなどを思い描いていました

 

ならば

山に近い地方に行っちゃう??

と考え始めました

 

自宅を売却しようと決めた時は

私が退職 → 夫退職

のつもりでいたので

数年は今の勤務先への通勤を考慮した

住む場所を考えていたのですが

いきなり

私も夫も退職になったので

もうどこに住んでもいいんだもんね!

 

私は子供の頃は

山々を遠くに眺め

田んぼの中を歩いて通学するような

田舎で育ちました

ですので

海よりは山が好きなんですよね

 

山を眺め

緑の中を散歩し

青空のもとバイクで滑走できたら

素敵〜!!

 

でも

田舎暮らしにも

デメリットはたくさんありますよね・・

ですので

山の中までとは言わず

日帰りでスキーや

登山に行けるくらいの場所ならどうだろう??

 

賃貸生活なんだし

もし駄目だったら

帰ってくればいいんじゃないの?

 

なーんて真剣に検討してます

もう少し

いろいろ考えてみます☆