50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

セミリタイアに向けて自宅を売却〜ただいま売出し中

 

f:id:chestnutllove:20210203194654j:plain

セミリタイヤを視野に入れたことで

いろいろ行動を起こしましたが

自宅の売却

でも動き出しています

 

当然ですが

家を売るなんて初めてだし

やっぱり高値で売れてほしいけど

なかなかですねぇ

セミリタイアは持ち家か賃貸か

今の住居は築12年

そろそろ

あちこちガタがくるお年頃

 

セミリタイア生活は

このまま持ち家で暮らすか

賃貸に移るか

これもここ数年ずっーと考えてきました

 

セミリタイアした方はどうしてるんだろう?

などと

いろいろ調べたり

 

賃貸ですと

ずっと家賃がかかります

かといってこのまま持ち家にいても

維持管理に今後の出費が予想されますし・・

 

月々の定期的な支出

でも

自分のものにはならない支出

がいいのか

 

いつ来るか分からない多額の自宅修繕費用

そして

固定資産税などの維持費

 

を選ぶのか

 

また

私には財産を残す子供もいませんし

死ぬときに土地が残っても仕方がない

 

家の耐用年数を25年くらいとすると

建て替える頃の年齢は

63歳

多額の出費は

厳しいですし

そこから新築一戸建てに住んでも

何年住めるのかしら

 

また夫婦二人なら

もう少しダウンサイズした

家で十分だとも思いましたし

自宅の不動産査定をして

おおよその売却額を知ることができました

 

その結果

自宅を売却して

まとまった資金を得て

運用した方がメリットがあると判断しました

 

住み慣れた自宅と

サヨナラするのは寂しいですけど

 

そして今

売り出し中です〜

 

「自宅売却しました!」

と早く言えたらいいな☆