50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

山梨・長野への移住検討〜やはり移住で必要なもの・・車かな

 

f:id:chestnutllove:20210418085032j:plain

 

山梨県

もしくは

長野県

への地方移住で動き出しています

 

 

 

と言っても

別荘地や山の中の移住とまでは考えていなくて

地方のいわゆる主要都市をメインに考えていますが

やはり生活の足として車は必要になると思います

 

 

今は

日々のお買い物は

近所の徒歩圏のスーパーか

ネットスーパーで済んでますが

地方に移住となると

そうもいかないと思います

 

 

また

セミリタイヤ生活での

叶えたいことのひとつは

 

 

平日にゆっくり旅行をすること

 

 

ですので

やはり車を購入しようと考えています

 

 

車を売却してから2年

 

イカーを売却してから2年経ちました

 

 

vibrantactions.com

 

この時は

まだまだセミリタイヤ生活は

先かと思っていまいたが

思ったより早く実現できて良かった!

 

 

 

車の売却益と維持費・税金等を

貯蓄に回せたことも

多少手助けになったのかも知れません

 

 

 

たかが2年でも

  • 車の税金
  • 保険料
  • 車検などのメンテナンス費用

などでけっこう出費がかさみます

 

 

 

必要なときに

また買えばいい

 

 

と割り切ったことが良かったと思います

 

 

車を買うタイミング

 

頭を悩ませているのが

 

 

 

 

車をいつ

 

どこで買うのか

 

 

 

なんです

 

自宅を売りに出していますので

いつ引っ越しになるのか

まだ不明ですので

タイミングに迷っています

 

 

また、今のこのコロナの状況ですので

他県ナンバーで引っ越すのは・・・

近隣の目が気になりますので

できれば現地で調達したい

 

 

さらに

できれば購入したディーラーさんとの

お付き合いも続けたいですから

今の住まいの近くのディーラーより

これから住む場所の

近隣のディーラーで買いたいと思っています

 

 

そんな悩んでいるときに

こんな記事を見つけて

参考にさせていただきました

 

ありがたい!!

 

hikkoshi-365days.com

 

 

買いたい車をある程度絞っておこう

 

いくつか

購入希望の車があるので

今の住まいの近くのディーラーで下見をして

ある程度絞り込み

移住先のディーラーでは

なるべく早く購入できるように

準備しようと考え

近いうちに

車屋さん巡りに行ってこようと

思います

 

 

久しぶりの

イカーは

結構楽しみです☆

 

 

それでは〜