50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

母が見当たらないと病院から電話が!勝手に心配したのは私だから怒らない怒らない!

 

 

 

先日

家でまったりしていた

11時頃

スマホに電話がはいりましたが

番号は登録者ではないので

そのままスルーしていると

留守電が回りだし

私の母が通っている病院からの連絡でびっくり!

 

 

 

 

母が受付を済ませた後

いなくなってしまって

予約診察時間を過ぎても

戻らないと



 

お母さん元気ですよね・・

 

 

とおっしゃる

 

 

まだ徘徊するほど

ボケちゃいませんが・・



 

 

私はもう焦ってしまい

どうしちゃったんだろう?

何があったんだろう、と

とるものもとりあえず

その病院に向かいました



 

 

母は

心療内科に通ったこともあり

(あ!私もそうか!)

メンタル的にちょっと

へこんでしまうことが

多々あります

 

 

 

 

昨日

何かあったのかな

道に迷ったのかな

どうしちゃったんだろう



 

 

とりあえず

移動中の電車内で

妹に状況を説明する

LINE を送りつつ

お母さんに会っても

 

何やってたの!

 

とか

怒らない怒らない

と自分に言い聞かせていました

 

 

 

 

そうこうするうちに

その病院から電話が入り

 

 

 

お母さんが無事戻ってきました

 

 

 

 

ほっと一息して

まずは一安心・・・

 

 

 

 

それから

その電話の方に

私が病院に向かっているので

母に診察が終わっても

そのまま病院で待つよう伝えてください

とお願いしました



 

 

そして

会ってみたらなんてことはない



 

皮膚科に行ってたのぉぉ



・・・・

 

 

 

電話をくださった病院は

母の持病である

バセドウ病で通っている病院で

予約診療なんですけれども

いつも1時間ぐらい

待つそうなんです

 

 

 

 

それで

その間に

皮膚科に行ってこよう

と行ったそうなんですが

皮膚科も

めちゃめちゃ混んでいて

全然終わらなかったそうです

 

 

 

 

ひとこと

外に出てきます

って病院に

伝えておけば

よかったんですよね



 

 

病院の方でも

心配して

母の携帯に

鬼電をしたらしいんですけど

本人は全然気がつかず

 

 

 

そして

私のところに

電話があったという顛末でした



 

 

 

私は心を穏やかにして

 

 

 

 

お母さん

そういう時は

病院にひとこと

言っておけばよかったね

心配したよ

 

 

 

と言いました

 

 

ごめんね

配かけたよね

 

 

 

と母



 

以前だったら

 

 

どこ行ってたのよ一(怒)

ひとこと外に行くって言っとけばいいのに

心配で来ちゃったじゃん!

 

 

 

と言ってたところですが

事前の シュミレーションの通り

優しく話をできた私

偉い!!

と自分を褒めておく

 

 

 

そして

 

 

もうお昼過ぎたし

一緒にランチでもしてこっか?

 

 

と言うと

 

 

 

お友達とランチの予定入ってて

これから会うの

 

 

 

だって

 

 

ちーんって感じ

 

ふーん

しょんぼり



 

 

結局

弾丸で

母の病院に

行って帰ってきた

だけになってしまいました

 

 

 

勝手に心配して

勝手にそこまで行ったのは

私なんですよね

 

 

 

 

知り合いに

この話をしたら

もし

お母さんに何かがあったら

病院なり警察なりから

私や妹に連絡があるはずだから

心配なのは分かるけど

黙って

どっかり

お家で待ってるぐらいの

ゆとりが欲しいね

と言われました




 

うちの母は

私と真逆のタイプで

ほわーーーんとした人

 

 

でも

いい大人ですからね

何かあったら自分で何とかする

連絡ぐらいは出来るっていうことを

信じてあげなくちゃーいけませんね



 

 

そして妹にも

 

 

お母さんのこと怒らないでね

 

 

 LINE をしておきました

十分反省したと思うし、多分



 

 

今度

母のとこに行ったら

私の大好きなものを作ってもらおう!

ごちそうになろう!!っと

 

 

それでは〜