50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

早期退職して何やってるの?ヒマじゃない?

 

 

 

 

 

先日は

以前の職場の

男性の先輩から

コロナもあるけど

会いたいねーなんて

連絡がありまして

近々

食事でもしましょーということに

 

 

 

 

だいたい

私が無職と知ると

男性で

特に趣味がないタイプは

 

 

 

ヒマじゃない?何してるの?

 

 

 

女性は

 

 

いいねー

やりたいことたくさんできるね

 

 

 

という感じがする

 

 

 

職場の同僚の女性は

みんな共働きですけど

悲しいかな

やっぱり

女性の方が家事負担などに

自分の時間を取られていることが多い

 

 

 

 

だから

仕事を辞めても

日々

基本的にやることは変わらないわけで

仕事を辞めたことで

余剰の時間を

今まで出来なかったことに

費やすことができると感じる

 

 

 

 

今の無職の私は

時間はたーーぷりありますし

急ぐ旅じゃぁ〜ござんせんが

1日・1週間のスケジュールを組んで

ToDoリストを作ったりして

仕事をしていた時のような

自己管理・時間管理みたいなことをしてます

 

 

 

 

そんなこと

しなくてもいいんでしょうけど

これも多分

性分なのでしかたないです

 

 

 

 

大切な時間は無駄にしたくないのと

なんでしょうね

日々の小さな達成感が

私の幸せなのだと

分かったからかなぁと思う

 

 

 

 

読書をして

ウォーキングして

自分の好きなものを作って食べて

しっかり寝る

 

 

 

書籍から

なるほど!

と自分の知らない知識を得たり

自分の琴線触れる場面に出くわすと

本当に嬉しい

 

 

今度は

どこに旅行しようか

バイクで走ろうか

そんなことを考えて

ワクワクする時間もいいよね〜

 

 

 

だから

ヒマなんて全然ないわ〜

なんて思っちゃいますよ、ふふ

 

 

 

それでは〜