50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

離婚して1年〜寂しいのはあたりまえ!と思うと気が楽になる

 

 

 

離婚して1年経ちました 

 

 

 

数十年ぶりにひとり暮らしを始めて

あー!さっぱり!

ひとりって楽チン!

と思う日々から始まりましたが

FIRE生活の無職の私

毎日

誰とも

ひとことも喋らないことが多いです

 

 

 

気づくと

ふっと黄昏ていたり

ズドーンと落ち込むことも多いです



 

 

私は自立した強い女

へっちゃらさ!

と自分を認識していますが

やっぱり寂しいんだなって

思うようになりました

 

 

 

 

ずっと

誰かと暮らしていて

仕事もしていれば

イヤなことありますけど

それなりに

人間関係で

楽しいこともたくさんありますよね

 

 

 

 

それが

今は

毎日毎日

誰とも話さない

ひとりぼっちですもん

 

 

 

 

みんながみんな

そうではないけれど

私の場合は

寂しくないわけないんだよねって思うと

なんだか気が楽になりました




 

 

私が寂しいのは当たり前だな

 

 

 

 

って考え方を切り替えました

 

 

 

 

寂しいのは当たり前だから

しょんぼりしても

ま、いっか!

と思える

 

 

 

 

そして

その寂しさ対策を考えるようになりました



 

 

昼間は

お散歩したり

本を読んだりしていると

よーし!って

やる気に満ち溢れてくるんですが

どうしても

夜になると気持ちが沈むんですよね




 

ですから

夜は 

ちゃっちゃか動く!

考えるヒマを与えない

 

 

 

良い睡眠のためにも

夜にはパソコンやスマホ

見ない方がいいですから

なるべくそういうものを避けています



 

 

入浴後は

照明を電球色に切り替えて

リラックスした音楽をかけて

まったりする

 

 

 

寝る前のストレッチは

習慣なので

それを以前よりゆっくりやって 

深呼吸をして

感謝日記をつける

 

 

 

この流れを

ゆったり続けることで

眠りにつきやすくなりました




 

 

なにかしら

好きなことに没頭すると

気が晴れるので

なるべくバイクに乗ったり

整理整頓したりする

 

 

 

あたたかくなったら

行きたい場所を

今からたくさんリサーチ!

と情報収集に取り組んでまーす

 

 

 

 

そうすると

ふふ〜

楽しい

 

 

ツーリング仲間から

河津桜を見に行くプランを提案され

おーー!

いいね!いつ行く?

とグルチャで盛り上がると

なんだか

気持ちも上がりますね

 

 

 

 

直接会って

おしゃべりする機会は少ないけれど

LINEなどで

新しい仲間が増えてきてる

  

 

 

このブログを通して

つながれた皆さんとの

やりとりも

とっても楽しい

 

 

 

そう思うと

ちょっぴり

寂しさもやわらぐ〜

 

 

 

 

今週末は

ツーリング!

 

 

 

集合時間は◯時だから

◯時起床!

早く寝る!

 

 

 

などと考えてワクワク〜

 

 

体調を整えて

レブルちゃんとGO!!だじょ!

 

 

 

それでは〜