50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

感謝日記を書きはじめて約1ヶ月半〜幸福感が醸成される

 

 

 

 

f:id:chestnutllove:20220414200205j:plain

 

 

 

2月28日から書き始めた

 

 

 

感謝日記

 

 

 

いろいろなところで

心のために良いと見聞きする

感謝日記は

書こうかなあと

思ったことはありましたが

日記も続いたことがないので

避けてました

 

 

 

前夫の浮気事件による

離婚から

いろんな感情が

自分の中に渦巻いていて

なにか私を救い出してくれるものに

すがりたい気持ちから

 

 

 

 

っとやってみっか

 

 

 

 

という軽い気持ちで書き始めました

 

 

 

 

とりあえず

家にあった

百均で購入した小さなノートで

始めました

 

 

 

この小ささが功を奏したのか

ほぼ毎日書いてます

 

 

f:id:chestnutllove:20220416081445j:plain



 

  • 感謝すること 3つ
  • 自分を褒めること 最低1つ

 

 

無職で一人暮らしなので

ほとんど毎日

誰とも会わないし

話しません

 

 

 

ですので

誰かが

何かをしてくれた

など直接的に何か行動をされて

感謝することはあんまりない

 

店員さんがお買い物かごを

運んでくれた!くらいかな

 

 

 

 

でも

 

 

 

今日のかぼちゃはむっちゃ美味しかった!

これってニュージーランドから来てて

1/2で148円ってマジ?ありがとう!

 

 

 

と思い始めると

なんか気持ちが楽になってくる

生かされている実感が湧く

 

 

 

 

 

今日も

バイクに乗って練習したね!

えらーい!

 

 

 

と自分を褒めたりする

 

 

 

 

使いかけのノートが終わったので

2冊目購入

 

2冊で110円

 

f:id:chestnutllove:20220416081538j:plain

 

 

110円で

楽しくなるのって

すごくない?

ありがとう!

という気持ちになる

 

 

 

 

前夫の浮気から

もう人も何もかも信じられないと

邪悪で真っ黒な闇に埋もれていた

私の心も

少しずつ晴れていく気がする

 

 

 

人間の器がちょぴーーと

大きくなっったかもー!?

とまた褒めちゃえ

 

 

 

 

このまま

気持ちよく

習慣として感謝日記続きそうです

 

 

 

それでは〜