50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

父のお墓参りに行ってきました〜71歳胃がんで亡くなってから8年

 

 

f:id:chestnutllove:20220323133927j:plain

 

 

 

父が胃がんで亡くなって

今月で8年になります

 

 

 

田舎の父のお墓に

母・妹と三人で

お墓参りに行ってきました

 

 

 

父の胃がんが見つかった時

もう

ステージ4

でしたので

余命半年

と宣告されました

 

 

 

 

抗癌剤治療などにより

少し延命できましたが

がんと診断されてから

1年3ヶ月後に亡くなりました

 

 

 

 

 

父が

 

あと10年

いや

5年でいいから生きかった・・

くっやしいぁ

 

 

と絞り出すように話した言葉が

忘れられません

 

 

 

 

父が亡くなったのは

3月28日でした

 

 

 

私は

その翌月の4月に

人事異動の予定で

引き継ぎや残務整理で

非常に仕事が忙しかった

 

 

 

でも

父に会いに行こうと

有休を取って田舎に帰ったのを

待っていたように

私が帰った翌日に亡くなりました

 

 

 

 

父が昏睡状態になった時

私は

 

 

 

 

やっだー!お父さんっ!!

アタシ異動で大変なのよ!

お葬式なんて

やってらんないのよ!

目を覚まさなきゃ駄目じゃない!!

 

 

 

 

と何度も叫びましたが

父とさよならすることになってしまった

 

 

 

 

 

4月1日には

新しい職場で挨拶をしなければならないと

仕事と葬儀などを

慌ただしく乗り切り

1日から仕事にとりかかることで

悲しむ暇もなかったので

それはそれで

良かったのかもしれません

 

 

 

 

前夫の浮気事件で

正直

私も自分が生きていくことに

疲れた時もありましたが

父は生きたかったのに

生きられなかったんだよね

と思い直し

懸命に生きようと

もがいた父を思い出し

自分を鼓舞しています

 

 

 

 

お父さ〜ん

Ritaは元気ですよ!

とおしゃべりして

少し気持ちが和らぎました

 

 

それでは〜