50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

寂しいな・・ 退職を伝えたみんなの反応

f:id:chestnutllove:20210317051636j:plain

 

昨日

同じ係の数人に

3月31日で退職することを伝えました

 

第一声は



「寂しいなぁ・・・」



でした

 

 

なんて言われるか

一番心配していた男性にそう言われて

意外なことにびっくりし

そしてすこし嬉しかったです



 

そっかー、そうなるとあと半月なんですね

本当に寂しいなあ

 

 

あと半月ですがよろしくお願いします

 

 

 

と立ち上がってあいさつしました



退職は嬉しいですが

苦楽をともにした同僚との別れを意識すると

悲しくて

寂しくて

泣けてきます

 

 

退職したらなにをやる?

 

「退職したら何か事業でもやるつもりなんですか?」

 

 

と聞かれ




いえいえ、特に何も・・

のんびりして・・・スキーしたり山行ったりでしょうか

 

 

すると

 

いいなあ〜

でも私、辞めても趣味とかないなぁ〜

やることないなぁ〜

 

そう思うと

趣味があって

辞めてやりたいことがあるRitaさん羨ましいなあ

 

と皆さん言いました



そういえば

夫くんが

早期退職か残留かを検討していた時

同僚の男性は

 

 

もし辞めてもやることない

 

 

と言っていました

 

趣味もないし

家にいて家事もしないし

と話していて

その方は会社に残留しました

 

夫くんが辞める時も

同僚に

 

 

趣味が多彩ですね〜

辞めてやることあっていいですね〜

 

 

などと言われたそうです

 

反対に

退職したら

ひたすらのんびりするつもり

という方もいて

退職後の思い描く生活はいろいろですね

 

別れが着々と近づく

現在の職場は

仕事はさておき

すごく人間関係には

恵まれた部署でした

 

今年度で退職か否かと

考えた時

 

このみんなと別れなければいけない

 

というのが

一番のネックになったくらいです

 

でも

夫くんに

 

 

逆に退職する最後の職場が

居心地のいいところでいいんじゃない?

 

 

と言われ

それもそうね!

と気持ちを切り換えました

 

 

コロナも落ち着いたら

送別会やりましょうよ!

 

 

って

ううっ〜

社交辞令でも

言われると嬉しいものですね

 

 

 

いっしょにお仕事させてもらって

ありがとうございます

 

 

と感謝の気持ちがいっぱいになりました

 

 

それでは~