50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

自社株(元社員ですけど)売却!持ち株よ さよなら〜

 

f:id:chestnutllove:20210322050833j:plain

 

2021年2月末日で

一部上場企業を早期希望退職制度で

退職した夫くん

 

vibrantactions.com

 

退職後に

様々な手続きを進めていますが

その中で

 

自社株(元社員ですけど)の売却に着手しました

 

 

会社に見切りをつける

 

株は基本

 

長期運用

 

のポリシーを持っていますが

夫くんの会社の先行きは怪しいため

こればっかりは

やはり売却しようと決めました

 

幸い

この株価が好調な時

紙くずになる前に

さっさと売ってしまおう!

 

 

初めての自社株売却

 

会社でほぼ強制的に持ち株を買わされていましたが

1年前くらいから

会社の運営方針に疑問や不安を感じ

自社株売却はずっと考えてきました

 

そんな予想に反せず

 

 

早期退職者募集

 

 

が2020年11月に発表され

残留しても

会社だけでなく

会社を取り巻く業界自体の

衰退を感じ取り

退職に至りました

 

 

来年度の給与体系も

大幅に改悪されるようで

 

「やっぱ辞めて良かったよ」

 

と本人の談

 

野村證券に口座を開設

 

自社株を売るには

持株会の口座にある株式を

幹事証券会社の口座に移管します

幹事証券会社は

野村證券でしたので

そちらに口座を開設しました

 

 

www.nomura.co.jp

 

昨年の11月頃から

手続きを進めてきましたが

自社株は

決算等の関係もあり

  • 4月
  • 7月
  • 10月
  • 1月

 

売却できない

などのルールがあり

売るタイミングを探っていました

 

  

11月頃が底値で

まあこんなものかな・・と

株価に関してはあまり期待していなかったのですが

右肩上がりで上昇して

予想より

恩恵を受けられそうで良かった・・

 

 

f:id:chestnutllove:20210322050914p:plain

 

 

自社を応援する気持ちはあるけれど

 

これで

きれいさっぱり

会社とおさらば〜になりました

 

本当は

まだ仲の良かった同僚たちが

がんばる会社ですから

応援したいところなんですが

いつまた

底値になるかわからない業界

 

会社として存続するか?

吸収合併されるか?

といった不安が拭いきれないようです

 

自分たちも

セミリタイヤ生活に入る

区切りとして

自社株売却を決断

 

また一歩

前進!!したかな

 

 

それでは〜