50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

今週は「やり残し解消週間」ガンガン整理してすっきりを目指す!

 

 

 

 

今週は

 

 

やり残し解消週間

 

 

と称して

ガンガン整理

やり残し解消に励んでいます

 

 

 

もともと

私は

整理整頓大好きです

 

 

 

 

職場でも

異動するたびに

職場環境を良くしたい!

と言う大義名分を掲げて

要は自分が耐えられなので

整理整頓・文書廃棄してきました

平気で

昭和の書類とか

残ってたりするんですよ、マジ

 

 

 

 

保管年限を過ぎた書類を

捨てられない

ある係長に

 

 

なんで捨てられないんですか?

 

 

と聞いたことがあるんですけど

 

 

いやぁ

僕は物を大切にするように育ったからなぁ

 

 

なんて言っちゃって

 

 

思わず

 

 

この書類は

全く必要ありませんから

廃棄します!

 

 

と言ったら

なんか安心したみたいで

私が廃棄することは認めてくれました

 

 

心配なのかな?

なんて思いました

 

 

 

 

母や妹のモノも

私がガンガン整理して

 

大丈夫!絶対この服は着ないから!

 

と言って

服従?させると

スッキリしたと喜びます

 

 

 

何度もそうやっても

お姉ちゃん整理してぇ〜

と言われるので

服従ではないとは思いますが・・・

 

 

 

 

そんな自分ですので

不要だけど物が捨てられない

という気持ちは

全く理解できないなので

モノも少なく

かなり片付いてるほうだと思います

 

 

 

 

そんな私でも

やっぱり

アレ整理したいなーという

やり残し

という

頭のはしっこに

くすぶっているものって結構あるんですよね

 

 

 

離婚に伴う手続きも

まだちょっぴり残っていて

それも少し気になっているんです

 

 

 

また

公務員を早期退職した後の

もろもろの書類なども

結構たまっていて

きちんと整理して

保管するものは保管

廃棄するものは廃棄

ということもやりたいなと思ってました

 

 

 

 

今回

やり残しを解消

に取り組もうと思ったきっかけは

こちらの本を読んだから

 

 

 

リチャード・ブロディ氏の著書

 

MicrosoftWordを開発した

伝説のプログラマーが発見した

「やりたいことの見つけ方」がすごい!

 

 

 

 

 

 

この本は

タイトルのとおり

基本は

 

やりたいことの見つけ方

 

でありまして

その部分も

とっても読み応えがあったんですが

最後の章で

 

 

すべての「やり残し」を1週間で解消をする方法

 

 

 

が載っていて

これはちょっとやってみようかなって

思ったわけです

 

 

 

著者は

 

先延ばしを治すのは

  • 自分を信用できるようになるため
  • 気力が削がれるのを防ぐため
  • 気分をきれいさっぱり晴らすため

 

と述べています

 

 

 

この法則に従って

 

  • やり残しリスト
  • 言い訳リスト
  • 逃避リスト

 

を作成し

やり残しリストであげられた案件を

いつやるかスケジュール帳に書き込み

をしました

 

 

今週

月曜日からはじめて

今日は水曜日ですけれども

いまのところ

ちゃんとクリアしてます、ふふ

 

 

いらないものは

メルカリに出品したし

マイナポイントの申請もやったし

着々とすすめてます

 

 

メルカリは

もう3冊売れたので

さっそく送付してきまーす

 

 

この分だと

しっかりやり残しを解消できる気がします!

 

 

 

それでは〜