50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

FIREして地方移住!類は友を呼ぶ〜友人の友人が近くに移住していた!仲間がいると嬉しいもんです

 

 

f:id:chestnutllove:20210822143324j:plain

 

 

 

類は友を呼ぶ

 

 

とは言いますが

やはり

友人や

何かしらで

長年つながっている知り合いは

基本的なところで共通点が多いので

好む場所や趣味・嗜好が似ていることが多いです

 

 

 

近所に移住仲間ができた!

 

 

スキー仲間に

 

 

 

長野に移住しました〜

 

 

 

と久しぶりにLINEしたところ

その友人が

 

 

 

 

友達が

長野の蓼科あたりに

夫婦で移住してるのよ!

 

 

 

 

 

と連絡があり

びっくり〜!

 

 

 

やり取りの結果

車で10分かからないところに

住んでいることが判明

 

 

 

その方とも

LINEでつながって

自宅で作っているお野菜をいただきまして

 

 

 

移住仲間が増えて嬉しい!

 

 

 

と言ってもらって

移住仲間として

これからお友達付き合いができそうです

 

 

 

身近に同じ境遇の人がいると

非常に心強いです!

 

 

 

けっこうまわりにいる移住者

 

 

移住というと

ハードルが高いかとは思いますが

私の場合

子供もいませんし

自由気ままな夫婦ふたりだから

賃貸生活や地方移住へのシフトが

できたのかなーとも思います

 

 

 

ですが

私の知り合いの中では

もう10年以上前から

北は北海道

南は沖縄まで

移住された方がけっこういるんですよね

 

 

 

 

写真と登山が趣味で

 

利尻島に行ってしまった友人(男性)

 

 

 

一年中半袖で暮らしたいの!

と沖縄に移住した

 

バリバリ仕事をこなしていた友人(女性)

 

 など

 

 

まだ

地方移住

というより

田舎暮らし?

のほうが一般的な認識だった頃からでしょうか

 

 

 

もちろん

今で言う

FIRE

して

自由になって行ってしまった人たち

 

 

 

逆に

田舎の出身地に家を購入して

老後に地方に住む予定が

東京での便利さを手放したくないため

Uターンせずに

都会暮らしを楽しんでいる友人もいます

 

 

 

 

大好きな場所で暮らしたい夢を実現

 

移住組の友人は

自分のお気に入りの場所に住んでいます

 

 

ですが

 

 

 

60歳から70歳くらいになったら

また都会に戻ってもいい

 

 

 

と言ってました

 

 

 

それを聞いた当時は

自分も追随できるとは

思ってもいませんでしたが

今思うと

納得な気がします

 

 

 

自分も

10年をひとつの目安にしています 

 

 

 

ですが

今でもみんな

戻ってくる気配なし 

 

 

 

利尻に家を買った!

と数年前に聞きましたもんね・・

 

 

 

 

私の

 

自然の中で暮らしたい

 

という願望が

自分にとって

本当に幸せなのか

やってみなきゃ〜分からないっす

 

 

 

まずは住んでみた!!

ですかね〜

  

 

 

それでは〜