50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

新型コロナワクチン接種1回目〜私は初めてでもドクターは何百本目?感謝!

 

f:id:chestnutllove:20210727131218j:plain

 

 

ワクチン接種1回目

個人病院でファイザー製を接種してきました

 

 

 

移住先で

初めて行った病院です

 

 

 

個別接種は

患者として診察履歴がないと

接種できない病院が大半です

私が行ったのは

中型規模くらいの病院

 

 

 

通常の診察受診の方とは

別のブースに分かれていて

接種前後に座って待つスペースなどにも

番号札や誘導のラベルを貼ったり

受け入れる病院も

様々な面でご苦労が多いことが

分かります

 

 

 

ワクチン接種は

個別の小さな診察室で

ベテランのドクターに

ぷち!

と注射され無事終了〜

 

 

 

夫くんは集団接種に行き

私もつきそいで行ってきましたが 

集団接種や個別接種にかかわらず

関係する方たちが

本当に親切で優しくて

嬉しかった

 

 

 

体調はどうですか?

15分休んでからお帰りくださいね

 

 

など

一日に何度も何度も

同じことを言っているのに

気持ちがこもっていて

感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

 

 

比べちゃいけませんが

先日

普通二輪免許を取得するのに

運転免許センターに行った際

職員のぶっきらぼう

感情のない言葉を思い出しちゃいました

 

 

 

そりゃあ

毎日何十回も同じセリフを言わねばならず

表情のない顔になるのも

仕方ないですけど

 

 

 

私も公務員時代に

同じ説明を

何度も何度も

しなければならないことがありましたが

先輩に

 

 

 

 

あなたは100回目でも

相手は初めてなのよ

 

 

 

 

と言われて

ずっとその言葉は忘れていません

 

 

 

今日は

私を諭してくれた先輩を

ふと思い出し

懐かしくて

思わず頬がほころぶ気持ちになりました

 

 

今のところ

接種後の体調の変化はありませんが

今日はゆっくりします

 

 

それでは〜