50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

セミリタイアしたら時間にルーズな人と付き合わなくて済むようになったのが嬉しい

 

 

f:id:chestnutllove:20210725200544j:plain

 

 

 

先日

友人が移住先に遊びに来た際

待ち合わせの場所に8分前に到着すると

やはり

ちょうど友人も到着したところでした

 

 

 

あーー

やっぱりそうよね

この時間感覚がいっしょって

安心する〜

とじみじみ実感

 

 

 

 

私は

 

 

 

時間にルーズな人が嫌い

 

 

 

 

友人に

待ち合わせ時間に遅れる人はいません

 

 

 

時間にルーズな人だと

他のこともルーズなことが多く

いずれ

友達じゃなくなるもんね

 

 

 

でも

仕事をしていると

付き合いたくないのに

時間に無頓着な人と関わらなければならない

 

 

 

会議

打ち合わせ

飲み会

 

 

 

遅れる人はいつも同じ

 

 

 

そして

会議など

おおよそ揃わないと始められない時など

自分の時間を無駄にしているようで

若い頃は

本当に不愉快でした

 

 

 

だんだん歳を重ね

そんなことでイライラするほうが

よっぽど自分にとって好ましくないと理解し

そういう人は

どうやっても変わらないので

もうスルーすることにしました

 

 

 

提出物も

期限を守らない人は

いっつも同じ

 

 

今ちょうど

提出物がいつも遅い人の

顔が目に浮かびました

 

 

常習犯を

思い出しただけで

なんか気分が悪い

 

 

あれ?なんだ

やっぱ

スルーできてなかったわ ・・

 

 

 

今までは

そういう人とも

関わらなければならなかったけど

セミリタイアしたから

自分のお付き合いする人は

好ましい人だけ

遊べばいい

この心地よさ

 

 

 

それだけで

本当にストレスがないです

 

 

 

人間関係のストレスって

小さな積み重ねですが

思った以上に

大きなものになって

心にのしかかっていたんだなと

改めて感じました〜

 

 

それでは