50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

退職のあいさつ 職場へのお菓子代 痛い出費12,000円

f:id:chestnutllove:20210225045226j:plain

 

2月28日で

退職する夫くん

 

会社の皆さんにお配りする

ちょこっとしたお菓子を買いに行きました

 

お付き合いだし

最後だから仕方ないけど

 

痛い出費

トータル約12,000円なり

 

はぁぁ

けっこうかかるなぁぁ

 

二人でお菓子を購入のため百貨店へ

いつもは

贈り物等を買うのは

私ですが

今回は自分の退職のことですし

二人して百貨店のお菓子コーナーへ

 

と言うより

夫くんに買わせたら

どんな変なもの買うかが怪しいので

見張り番です

 

皆さん経験あると思いますが

意外にこうゆうのって

 

時間がかかる・・

悩む・・

 

それなりのものを夫に持たせたい


あんまり高くなくて

それなりもお菓子を・・と物色

 

いちお

上司として

みっともないものを

持たせたくはないしー

 

女性はしっかりそういうところ

見てますから

 

職場全員分と

部下の分も個別に購入

 

女性が多いので

私がベストアドバイス!をしてあげました

f:id:chestnutllove:20210225050114j:plain

 

そして

ガツンとひとこと言う私

 

「こうゆうのって悩むでしょー

時間かかるでしょー

アタシが今まで大変だったの

分かる分かる????」

 

「・・・うん、すごーく分かる

ありがとう」



「分かればよろしい!」



同行&アドバイス料として

スイーツをゲットー

 

f:id:chestnutllove:20210225050016j:plain

 

f:id:chestnutllove:20210225204128j:plain

 

 

 美味しかった〜

 

来月は私の退職あいさつのお菓子も購入しなければ

来月末は

アタシの退職のお菓子も買わないといけないんですよね

 

仕事してると

こういった交際費が

けっこうかかります

 

人事異動すればお菓子を配り

有給取ればおみやげ

めんどくさい年賀状

 

若い人は職場全員に

年賀状を送ってくるので

返すのが本当に面倒でした・・

 

こんな

お付き合いも

もう少しでおさらばさぁ!

 

それでは〜