50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

退職あいさつ用お菓子購入で行列!混雑の百貨店 

f:id:chestnutllove:20210321065134j:plain

 

昨日

私の退職の挨拶のための

お菓子や小物購入のため

百貨店に行ってきました

 

 

2月末に

夫くんの退職の際に配るお菓子などを買いに行きましたが

 

vibrantactions.com

 

 

今回は3月ということで

思った以上に混んでいました



3月のギフト購入はお早めに

 

昨日は祝日だったせいもありますが

午前中も人出が多く

午後にはどのブースも行列ができていました

 

「あちらの最後尾にお並びください!」

 

なんて人気のスイーツ店もありました

 

 

男性用のハンカチや靴下を購入したのは

午後でしたが

ラッピングで30分待ちました!



いつも3月の異動の際に

仕事帰りなどに

お菓子を買いに行くと

いつも混雑するので

早めにいくべし!と思っていたのになぁ

もう一週間早かったら・・

と反省

 

お付き合いにはお金がかかるけど

 

今回の購入品は

  • 私の職場のみなさんにお菓子
  • 私が個人的に仲良くしていた方に送る小物等のギフト
  • 夫くんがいただいた退職祝いのお返し

です

 

夫くんが退職した後に

個人的に自宅に退職祝いを送ってくださった方が

何人かいたので

そのお返しも買いに行きました

 

 

私がハンカチなどを購入するため

レジに向かうと

ズラッと15人以上の行列!

 

そしてレジにたどり着くと

みなさんギフト用のラッピングで

一人10枚ぐらいまとめて購入している方も多く

だもん、時間かかるよね・・・と納得

 

そういえば私も

今まで

何枚ハンカチをもらったかなあ?

と思いました

 

また

お配りするお菓子を選ぶ際

ぐるぐる見て回りましたが

見ていて

食べたことのあるお菓子がたくさんあり

今までどのくらいいただいてきたのか・・・

 

今回

退職に際して

いろいろ購入して

出費が痛いなあと思ったんですが

思い返してみれば

私もお菓子やハンカチなどなど

たーくさんいただいてきたなーって思い出しました




一筆箋で手紙を書こう

 

いっしょに思い出したのが

私が新規採用の時にお世話になった

女性の先輩からもらった手紙です

 

もう25年以上前にいただいた

大切な手紙です

 

今でもずっと保管していて

時折

引っ張りだして読み返すと涙が出てしまいます

 

 

今回は私も

お世話になった皆さんに少しだけ気持ちを伝えようと

一筆箋を用意しました




この人にはこんなハンカチ

あの人にはあんな靴下を

といろいろ選んでいると楽しいのですが

実際これが別れにつながっているという実感が

まだまだわきません

 

 

歳のせいか

涙もろくなったのかな?

考えると

ちょっと切なくなります

 

 

今日は

手紙を書く一日にしたいと思います

 

 

それでは〜