50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

セミリタイヤを決断するには??

f:id:chestnutllove:20210124183150j:plain


セミリタイヤの条件として

やっぱり重要なのは

退職後も暮らしていける生活資金を確保できているかどうか

だと思います

 

私も

これはすごーーーく考えましたし

今も考えています

 

いくら資産があればセミリタイアできるのかは

いろいろググったり

本を読んだり

調べまくりました

 

まずは考えるにあたり

人によって

基本条件が違いますよね

  • 住む場所
  • 家族構成
  • どんな生活スタイルをするのか
  • 持ち家か賃貸か

などなど

ベースが違えば必要経費も違ってきます

 

退職後に必要な資産は

ざっくり言えば

自分の余命 ✕ 年間の生活費

になります

でもねえ

自分の余命なんて分かるはずもありません

 

なので私はとりあえず

自分の必要な年間生活費を

把握するようにしました

また

やりたいことに必要な資金も

ざっくりと調べてみて

どのくらいの資金が必要なんだろうと

あれこれ調べたりして

それもまた

楽しい作業です

  

そして同時に

現在ある資産と

運用していく資産でどれだけの金額になるのか

 

私が快適にセミリタイア生活を送れると

仮定できる

私にとっての最適なセミリタイア資金を

おおよそをはじき出すために

試行錯誤してきました

 

そしてその資産が確保できたら

セミリタイアできるであろうと···

 

でもでも

じゃあ

早期退職を決めた私が

これだけあれば生活できると

仮定できる資産額を確保できた!

確信したわけじゃなんですよね・・

 

今後、経済がどうなるかなんて

分からないわけですから

資産運用による老後資金が

予想通りになるわけでもない

 

とにかく

予想

仮定

するしかできない

 

確信なんかできない

 

ならばだいたいの予想と

「なんとかなるなる〜!!」

 

という気持ちで

大胆なあきらめと度胸

最終的にはセミリタイアを決断しました

 

そして

自分で考えた案を

ゆっくりと見守りつつ

これしかないと決めつけずに

時には軌道修正したりしながら

進んでいくのがいいのかな・・

と思っています

 

はてさて

今後どうなるのかな

 

ポジティブ

ポジティブーーで行きましょう☆