50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

私のセミリタイア生活

f:id:chestnutllove:20210120052501j:plain

定年前の退職については

セミリタイア
アーリーリタイア
早期退職
完全リタイア
などなどいろいろな言い回しがありますし
人それぞれ
セミリタイアの仕方や生活パターン
お金の使い方が違いますよね

いままでいろんな方の
セミリタイアのブログも読ませていただきましたが
本当に十人十色

そんな中で
今思い描いているのは

私にとっての
最高のセミリタイア生活を
実現すること

そして一番の願望は

自分の時間をまずは優先できる生活を送りたい

細かい願望は
数え上げればキリがありませんが

一日8時間睡眠
ゆっくりストレッチをする時間を確保したい
平日にスキーをしたい(数年後にはシニア券で)
大好きな読書を思う存分したい
バイクの免許を取ってツーリングしたい
安価で空いている時期に旅行したい
キャンピングカーで旅したい

あー
ホントに
考えたらキリがないわ

でも
セミリタイアをするのに
やっぱりなんだかんだ言っても
食べていくための資金を確保しないと
仕事を辞めることはできません

その資金は
インデックス投資や自己資金
そして
ストレスを感じないくらいの
ゆるーいバイトなどの収入で
まかなっていく

2021年4月から始まる
私のセミリタイア生活

不安なんか
ぶっ飛ばして楽しまなきゃ!