50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

離婚した夫が再就職しました〜FIRE生活は「続けられる自信と覚悟」がないとできない

 

 

f:id:chestnutllove:20220304134540j:plain



 

 

 

共に早期退職をした

私達

モト夫婦は

2022年2月に離婚しました

 

 

 

 

今後の身の振り方を

お互い模索していますが

前夫は

再就職先を探していましたが

2月下旬に

失業給付が切れるタイミングと合わせて

3月1日から

 

 

 

 

正社員として再就職しました

 

 

 

 

 

 

離婚の際の資産分割で

私が60%

夫が40%

と持ち分にハンデはありますけど

私は

 

 

 

働かなくても

まあ

せめてアルバイト生活で十分

暮らしていけるでしょう

 

 

 

とは

アドバイスしましたが

お金の管理及び運営は

私がしていたので

夫ひとりでは

今後の見通しは不安だし

投資をしていく自信が持てないのだそう

 

 

 

 

 

 

FIRE生活は

その限られた手持ちの札で

勝負していくようなもの

 

 

 

 

その札は

人それぞれだし

勝負の仕方も違うけど

 

 

 

そこそこ

勝てるでしょ、きっと

 

 

 

という

妙な自信と覚悟が

必要

 

 

 

そして

そんな確信は

急に持てるものじゃなくて

ちょぴっとずつ

自分に蓄積されてきている

 

 

 

 

私はこのまま

仕事はしないし

最悪

やっても

補助的なアルバイトしか

考えてません

 

 

 

 

前夫は

仕事をすることで

承認欲求が満たされることに

幸せを感じるのかもしれません

 

 

 

私は

自由人でいることが

一番の幸せ〜ですので

このまま無職だもんね

 

 

 

それでは〜