50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

レブル250が人気!初心者が半年乗ってみて一番のポイントはやっぱり足つきの良さ!

 

f:id:chestnutllove:20211205121037j:plain

 

 

Yahoo!ニュースで

レブル250

売れっぷりについてのニュースを見ました

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

販売台数は2020年は

約1万3000台!

だそうで

大ヒットのバイクのようです

 

 

 

上記のニュースでは

女性オーナー

がメインの購買層とのことですが

自分が乗ってみて

女性向きである点が確かにありますが

自分にとって良かった点を挙げてみます

 

 

 

シート高690mmによる足つきの良さ

 

私は

人生初のバイクが

レブル250です

 

 

今まで乗ったバイクは

レブル250を購入時に

何台か他のバイクも

跨ってみた程度で

教習車のCB400

このレブル250しか

乗ったことがありません

 

 

 

 

ですので

あまり

様々なバイクと比較して

どーのこーのは

分かりませんが

レブルの一番の良さは

シート高が低いことによる

 

 

 

足つきの良さ!!!!

 

 

 

に尽きると思います

 

 

 

バイクは

自転車といっしょで

二輪ですから

自立しません

 

 

 

バイクに跨って

座っているようでも

両足でバランスを取って

バイクが倒れないようにしているわけです

 

 

 

 

両足がべったり地面につくと

しっかりと

バイクを支えることができるのですが

拇指球あたりで

地面に接していると

微妙にバランスを取るために

意外と

脚力を使っていると思います

 

 

 

バイクに慣れている人は

それほど苦にならないと思いますが

私のように

  • 初心者
  • 女性
  • 低身長
  • 筋力(主に脚力)が弱い

 

の場合は車体を支えるだけでも

けっこう気を使いますので

足つきの良さは

車体を支える上で

非常にポイントが高いです

 

 

シートに跨ったときのポジションの安心感

 

また

レブル250は

シート高が低いだけでなく

跨ったときの

 

 

足を着いたときの安定性

 

 

が非常にあり

安心感があります

 

 

 

初めて

レブル250に跨った時に

 

 

 

あー!しっくりくる!

 

 

 

と感じたのを覚えています

 

 

他のバイクは

跨ると

ちょっぴり

怖い・・

と感じたのが

レブル250には

そういった感覚はなくて

これなら私にも乗れるかも?

という感触がありましたので

購入に至りました

 

 

 

 

 

レブル250を購入して

半年経ちまして

1台目のバイクは

いきなり大きなバイクではなく

レブル250にしてよかった!

と思ってます

 

 

 

 

もうちょっと

運転が上手になったら

大型バイクにも

チェレンジしたい!と

密かに狙っています、ふふ

 

 

それでは〜