50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

物よりも経験が大事!買わなかった後悔はないけれど行動しなかった後悔は大きい

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210815143518j:plain

 

 

 

 

 

 

若い頃に

ちょっとお金が足りなくて

買えなかった高級ブランド品や

素敵な服

 

 

 

それを買えなかったことを

今になって

後悔することってないんですよね

 

 

 

でも若い時に

あれをやっておけばよかった

とか

日焼けなんか気にしないで

バカンス楽しめば良かったなぁ

とか

もうちょぴっと無茶しても良かったなーっ

て思い返すことってあります

 

 

 

物を得られなかった後悔より

 

 

 

経験を得られなかった後悔の方が

ずっと大きい

 

 

 

と50歳になって思う

 

 

 

でも

私は今50歳ですけれど

60歳の私から見たら

50歳の私はまだ若い!!

って感じるわけです

 

 

 

だったら

今だって

何をするにしても

 

 

始めるのに遅いことは決してない

 

 

そう思うようになりました

 

 

 

さすがに20代の頃のように

朝まで飲み明かして

次の日仕事に行くような

体力的な強さはありませんが

何かやりたいことに対して

ブレーキをかけるのはやめようって思います

 

 

 

同じお金をかけるのであれば

 

 

モノよりも自分の心に残る経験を大事にしたい

 

 

と強く感じています

 

 

 

もう仕事は辞めちゃったし

ちょっとお金に制約はあるかもしれませんが

やりたいこと

自分の心が求めること

自然に従って

やっていけたらいいなぁって

思っています

 

 

 

それでは〜