50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

公務員を早期退職する娘へ 母親の反応

f:id:chestnutllove:20210310055331j:plain

 

夫くんが

会社のリストラ対策の

早期希望退職で辞めることになり

私の早期退職を早めて

 

同時に退職するか

 

相談した時

 

母は

 

Ritaが退職しても生活できるって

計算して大丈夫だと思うなら

いいんじゃないの

 

 

本当にダメになったら

元気なんだし

働けばいいじゃない

 

 

案外あっさりしていて

拍子抜けしたくらいです

 

お父さんも脱サラしたんだから!

だってさ

お父さんだって

会社辞めたんだもん

いいんじゃない

Ritaが辞めても〜

 

 

私の父も

サラリーマンを辞めて

独立した人なので

母としては

 

勤め人を辞める

 

ということに

それほど抵抗ないのかもしれません

 

 

公務員を退職

夫くんのように

民間企業勤めではない私は

リストラにあうこともありません

の典型と言われる

公務員を

好んで早期で辞めるってどうよ??

と自らにも何度も問いかけていました

 

母に

 

 

「公務員を辞めるのってもったいないって思う?」

 

 

 

と聞いてみたところ

 

 

自分の思う生活ができそうなら

今の仕事で働かなくてもいいんじゃないの?

 

 

だって

今の仕事の

重さというか

責任感が辛いんだもんね

 

そうそう

そうなのよ

 

親しい人だけには分かる早期退職したい気持ち

 

仕事の愚痴や辛さを

母にはよく話して

「辞めたいなぁ〜」

と言ってました

 

 

私は公務員なので

仕事のキツさでいったら

民間企業には全然及ばないし

残業だってそうそうありません

 

 

でもね

公務員のくせに甘いよ!!

って思われても

私にとってはキツイし

早く辞めたいってずっと思ってきた

 

 

仕事をするって

私の場合は

要は生活するための資金を受けるためですから

資金があれば

別に仕事しなくたっていいんですもんね

 

 

贅沢できるほどの余力はありませんが

なんとか生活できる・・

 

 

ならば

いいじゃないか!

 

 

時間に余裕ができて

Ritaのやりたいことを

やっていけばいいのよ

 

うん

そうするよ!!

 

 

やっぱり

母親と話すと

気分が落ち着き

穏やかな気持ちになりました

 

 

それでは〜