50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

息子の早期退職 心配な両親の親心

f:id:chestnutllove:20210309045911j:plain

 

昨年末に

会社の希望退職制度により

2021年2月末日で退職すると

夫くんが

両親に伝えたところ

 

「そう・・か・・・」

 

 

 

お父さんは

80歳でまだ責任のある立場で

仕事をしているので

 

息子の49歳での無職

 

には

どんな想いを抱いたのでしょうか

 


49歳のいい大人ですが

両親からしたら

いくつになっても

わが子は心配のはず・・

 

退職日がきた

 

そして

その日が訪れた時

母親から夫くんに電話があり

 

 

お父さんが心配してるから

電話一本入れなさい

 

 

そりゃそうだ

 

アタシは

 

「退職したよ」

 

って両親に連絡してると思ってのに・・

男子はそうゆうところ

だめですねー

 

その時に

 

 

「まあ、夕ご飯でも食べにおいで」

 

 

とのことなので

車で15分ほどの

近くに住む両親のもとへ

私も近々行く予定です

 

夫のお母さんから私へメール

 

夫くんのお母さんから

 

 

息子が迷惑かけます

なにかあったら連絡くださいね

 

 

とメールがありました

 

そうね

専業主婦のお母さんからしたら

なおさら

息子の早期退職って

アタシに対して

申し訳ない気持ちになりますよね

 

 

ここでも男女の差が出ます

 

 

アタシがもし

リストラされて無職になっても

 

専業主婦で息子を支えてね

 

で済みますけど

一家の大黒柱と言われる

男性が辞めるとなると

ちょっと事情が変わってくる



息子の早期退職 妻も退職 地方移住

 

ただでさえ

かわいい息子が早期退職することで心配してるのに

 

 

公務員の妻まで退職・・

 

 

なんて言ったら

腰抜かしちゃうかも

 

ましてや

 

 

山梨県か長野県に移住する

 

 

と伝えたら??

 

トリプルパンチだ!



でもね

こちらも大人ですから

両親も大反対はしないでしょうけど

 

 

その

  

心配する気持ちは

よーーーく分かります

 

 

分るけど

 

 

後悔しないために選んだ道です

 

 

がんばって伝えようー

 

 

嫁の私としては

上司に退職を伝えるより

キンチョーするかも〜

 

それでは〜